プレミアリーグプレミアリーグ

19/08/06マンチェスター・U、DF史上最高額の100億円超でマグワイア獲得

5日(月)、マンチェスター・Uがレスター・C(以上イングランド)からハリー・マグワイア(26)の獲得を公式に発表した。契約期間は6年で、さらに1年の延長オプションがつく。

移籍金は公表されていないが、英『BBC』は8000万ポンド(約102億7000万円)と報じており、リバプールのフィルジル・ファン・ダイクを抜き、DF史上最高額となる。なお、レスターはクラブレコードの売却がと発表した。

マンチェスター・Uの公式サイトによると、マグワイアは「この偉大なクラブと契約できてうれしい。レスターでの日々は楽しかったし、クラブやファンの全員に、過去2年の素晴らしいサポートを感謝したい。でも、マンチェスター・Uが扉をたたいてくれるのは素晴らしい機会だ」と喜んだ。

「監督と話して、チームへのビジョンやプランにワクワクしている。タイトルを獲得するチームをつくっているのは明白だ。新しいチームメートたちと会い、シーズンを始めるのが待ち遠しい」

一方、オーレ・グンナー・スールシャール監督は「今のサッカー界で有数のセンターバックであり、彼を獲得できてうれしい。試合を読むのが優れており、ピッチでの存在感に加え、重圧下でも冷静を保てて、攻守においてエリア内で存在感がすごい。攻守両面でこのチームにうまくフィットすると思う」と、マグワイアを歓迎した。

「気質も素晴らしく、クラブにとって素晴らしい補強だ。彼との仕事で新シーズンへの準備ができるのを楽しみにしている」

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.