日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/10/10[徳島]『Spotify』のヘビーユーザー、徳島の井筒陸也がピックアップしたアーティストは?

『Spotify(スポティファイ)』のヘビーユーザーである徳島の井筒陸也。ピックアップしたのは、徳島県出身の『チャットモンチー』。

 9月に『DAZN』と『Spotify』がパートナーシップを締結したことが発表されたが、その企画としてJリーグ各チームの“選手がお気に入りの曲リスト”が公開された。『Spotify』とは音楽ストリーミングサービス。音楽を聴く手法はレコードやテープに始まり、CD、ダウンロードなどを経て、現在はストリーミングが主流になりつつある。さて、徳島ヴォルティスのプレイリストを覗くと、選手紹介やウォーミングアップで使用されているアンセムもあれば、完全なる趣味であろう曲まで幅広くリストアップされている。

 その中で目を惹くのが『チャットモンチーのサラバ青春』。徳島県出身のアーティストだが、この曲をピックアップしたのは井筒。「徳島にきてあらためて聞き始めた部分もありますし、3人編成だった頃から聞いていたアーティストでもあります。何かいいですよね」。大半の人が選びそうな『シャングリラ』ではなく、『サラバ青春』を選んだのは井筒イズム。

『Spotify』については「(サービス開始の)結構初期から使ってます。何度もアップデートされて駆動性が上がっている感じがします。ユーザーインターフェイスがいいですよね。僕は有料会員ですが、月ごとのプレイリストを作って曲を入れ替えながら利用しています!」とヘビーユーザーらしいコメントが聞けた。

文・柏原敏(エルゴラッソ徳島担当)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.