日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/10/06[横浜FC]U-19日本代表選出の横浜FC・斉藤光毅、磨きをかけたドリブルと動き出しでいざ勝負

 10月19日に開幕するAFC U-19選手権インドネシア2018を戦うU-19日本代表に、横浜FCの斉藤光毅が選出された。この大会は上位4チームが来年に開催されるU-20W杯の出場権を得られるため、日本サッカー界にとっても重要な大会となる。

 そこに向けて真摯にトレーニングを重ねていたのが斉藤光毅だった。9月に行われたU-19日本代表メキシコ遠征で「仕掛けないと何も始まらない」とあらためて実感したことで、紅白戦などで鋭い動き出しや、迫力あるドリブルでDFを交わしていくなど積極的にプレー。以前よりも自らの武器に磨きがかかっており、万全な状態で合流できそうだ。

「選ばれてすごくうれしかった。でも、そこで何ができるかが一番。まず試合に出て結果を残してアピールしていきたい。この大会は最終予選という大きい大会だし、すごく大事な大会。外国の人も見ていると思うし、いろいろな人が見ている。結果を残していろいろな人にアピールしていきたいです」

 招集期間は最長で10月8日から11月4日の約1カ月間。その中でさまざまなことを吸収し、チームに貢献していきたい。

文:高澤真輝(エルゴラッソ横浜FC担当)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.