日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/09/07[柏]離脱中の柏・中村航輔、ボールを使ったトレーニングを再開

 7日、柏のGK中村航輔がボールを使ったトレーニングを再開した。

 7月18日に行われた明治安田J1第16節・FC東京戦でクロスボールに飛び込んだ際に相手選手と交錯し脳震とうを起こして以降は、5月20日の第15節・名古屋戦に引き続き短期間で2度目の受傷ということもあり、慎重に調整を進めてきた。

 これまで練習場にも姿を見せることは度々あったが、チームとは完全なる別メニューでジムなど室内での調整やトレーニングのみだった。この日、わずか15分から20分ほどの短い時間ながら、長袖の黄色い練習着をまとった中村はオレンジのスパイクを履き、全体練習が行われている場所から離れたところでスタッフと軽くパス交換などを行った。ボールに触れたのはFC東京戦以来初めてのことだ。久しぶりにボールの感触を味わった中村は「ボールだなーと思った(笑)」とたった一言の感想ではあったが述べ、笑顔でクラブハウスに引き上げて行った。

 これからは徐々に外でボールを使ったトレーニングを実施していくようだが、GKの練習を再開する時期は未定。大きな一歩を踏み出したことは間違いないが、完全復帰に向けて焦らずに調整を進めていく予定だ。

文・写真:須賀大輔(エルゴラッソ柏担当)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.