日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/07/17[浦和]茂木力也が浦和に復帰。中村修三GM「『レッズで勝負したい』という彼の気持ちがあり、モチベーションも高い」

 浦和は15日、山形に期限付き移籍していたDF茂木力也の復帰を発表した。19日からチームに合流することも発表されている。中村修三GMは「今季は先発機会を減らしているが、それまでの2年はずっと出ていた。それに『レッズで勝負したい』という彼の気持ちがあり、モチベーションも高いと聞いている」と話した。

 浦和ユース出身で、トップチーム昇格後に愛媛、山形と期限付き移籍していた茂木。「守備的なポジションはどこでもできる」(中村GM)点も高く評価している。直近の天皇杯3回戦の山形vs柏も堀之内聖強化部スタッフが視察して、実際にチェックしていたという。中村GMは「橋岡(大樹)や荻原(拓也)といった選手が試合に絡んでいることをいい刺激に、頑張ってほしい」と期待を寄せている。背番号は『17』に決まった。

 CBとして考えられていた橋岡が、現在はウイングバックで出場中。最終ラインの選手が不足気味だっただけに、茂木の加入によって層が厚くなるだろう。なお、現在はDF岡本拓也(湘南)、MF駒井善成(札幌)、FWオナイウ阿道(山口)、MF伊藤涼太郎(水戸)、MF井澤春輝(徳島)という選手が、浦和からの期限付き移籍で、各チームでプレーしている。

文・田中直希(エルゴラッソ浦和担当)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.