日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/12/02【Jリーグ】E-1で代表選出も? G大阪にいま欠かせない男

(写真:Getty Images)

 G大阪において攻守両面で不可欠な存在と言えるのが、小野瀬である。前節・仙台戦でも攻撃のリズムを作り出していたが、システム上、より個々のマッチアップがハッキリする今節・松本戦に向けて、試合前からモチベーションを高めていた。

「攻守両面で相手との1対1に負けない」(小野瀬)。G大阪に加入後、ハードワーカーとして定位置を獲得した小野瀬ではあるが、これまで常に危機感を感じながらピッチに立ってきた。

「G大阪にはいい選手がくるし、常に競争がある」。夏以降はサイドに高木やマルケル・スタエタが加わったものの、守備面でも欠かせない背番号8は一貫してレギュラーであり続けた。

 大口を叩くことを嫌う小野瀬だが、スサエタの加入後、うちに秘めたプライドをにじませたことがある。「そんな簡単にポジションを渡したくはない」。

 だからこそこだわってきたのが、単なるハードワーカーからの脱却だ。敗れたものの8月の第25節・横浜FM戦では中央突破からの見事な一撃を叩き込み、10月の第29節・川崎F戦ではFW起用に応え、先制点につながる強烈なミドルシュートをポストに直撃させている。シュート技術は一級品である。

 松本戦でもその技術を見せ付けた。11分、アウト気味にシュートを放つと、ボールはGK守田にセーブするスキを与えずゴールネットに突き刺さった。

 得点数はチーム2位タイの7得点。守備をこなしながらも点に絡める男はいま、E-1で試されてもおかしくない存在感を放っている。

文・下薗 昌記

Jリーグ関連の生放送予定 

J1リーグ 第34節

・清水エスパルス vs サガン鳥栖
 12月7日(土)昼1:30〜(生中継 テレビ静岡)
・北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレ
 12月7日(土)昼1:50〜(生中継 NHK札幌)
・サンフレッチェ広島 vs ベガルタ仙台
 12月7日(土)昼1:50〜(生中継 NHK仙台)
・大分トリニータ vs セレッソ大阪
 12月7日(土)昼1:50〜(生中継 NHK大分)
・浦和レッズ vs ガンバ大阪
 12月7日(土)昼2:00〜(生中継 テレ玉)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.