日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/10/22【ルヴァン】初の決勝を目前に負傷者続出。札幌の正念場

 

(写真:Getty Images)

 リーグ戦から気持ちを切り替え、いよいよ翌週に迫ったクラブ史上初のルヴァンカップ決勝に向けて万全の調整を行いたいところだが、残念ながら現時点では不安材料が重なってしまっている状況だ。

 この試合を前にチャナティップが右ふくらはぎの肉離れでタイ代表の招集をも辞退。ルヴァンカップ準決勝を欠場し、この日もスタンドから観戦した。ジェイと荒野も同様、コンディションが整わずにスタンド観戦。主将の宮澤も負傷により前半途中でベンチに退くこととなってしまった。ペトロヴィッチ監督は「最後まで相手ゴールに迫り、いい戦いをしてくれた」とこの日のイレブンを称賛したが、話がルヴァンカップ決勝におよぶと「いない選手のことを嘆いても仕方がない。与えられた中でいかにベストを尽くすか、だ」と、すでに複数の選手が欠場する可能性があることを感じさせる言葉を漏らしていた。

 要因について指揮官は「昨季とは選手の体にかかる負荷が違ってきている。多くの試合を経て、選手が疲労をしている状況からケガが生まれている」と分析する。今季は27名の選手でシーズンインし、小野伸二(→琉球)、中原彰吾(→仙台)、中村桐耶(→ホンダFC)が途中で移籍し、駒井は膝の負傷で長期離脱。特別指定の大学生が3名いるものの、基本的には少数精鋭で戦っている。夏の移籍ウインドーでもJ1で唯一、札幌だけが戦力補強を行っていない。そうした中でリーグ戦とルヴァンカップを平行して戦い、ルヴァンカップは上位進出を果たすにつれてリーグ戦とメンバーが重なっていった。

 結果、疲労が蓄積し、ここにきて負傷離脱者が発生してしまっている。初の舞台となるルヴァンカップ決勝まであと1週間。全力を投じてのコンディショニングが求められる。

文・斉藤 宏則

Jリーグ関連の生放送予定 

2019 JリーグYBCルヴァンカップ 決勝

・北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレ
 10月26日(土)昼1:00〜(生中継 フジテレビ系)

 

天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会

・V・ファーレン長崎 vs ヴァンフォーレ甲府
 10月23日(水)夜6:55〜(生中継 スカイA

AFC チャンピオンズリーグ2019 準決勝

・広州恒大 vs 浦和レッズ
 10月23日(水)夜8:45〜(生中継 日テレNEWS24、BS日テレ、BS日テレ4K)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.