日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/08/27【Jリーグ】横浜FMのエリキ、リオ仕込の美しきバイシクル

(写真:Getty Images)

 24日のJ1第24節、横浜FMはアウェイで名古屋に5-1の大勝。今夏加入したFWエリキが美技を見せた。

「リオでよくフットバレーをしていて、その技を使ったんだ」

 先発2戦目で来日初ゴール。しかも、教科書のような美しいバイシクルシュートを決めたエリキ。試合後も笑顔がはじけていた。

 エリキは今月5日にブラジルのパルメイラスから期限付き移籍で加入。チーム内得点王だったエジガル・ジュニオが負傷で離脱する中、クラブが迅速に対処した形だ。さらにクラブはこの夏、名古屋からマテウスも期限付きで獲得。現在外国籍選手は7名と、負傷者が戻れば厳しい競争が待っている。

 その中で決めたゴールとアシストは大きな意味を持つ。「ゴールシーンはすごく集中していたし、ボールがきた瞬間に自分の特長が出せた。今年バイシクルは3点目」だとエリキ。そしてチーム5点目をアシストした場面では、もう一つの特長であるスピードで魅せた。「(大津)祐樹からいいボールがきたのでしっかりつなげられてよかった」と、連係面でも手ごたえを感じたようだ。

 この日の横浜FMはアタッカー全員がそうだったが、スピード感にあふれていた。4点目もきっかけはエリキ。スピードで相手ゴールに迫り、シュートはGKにはじかれたが、こぼれ球を遠藤が押し込んだ。 

 チームスタイルにしっかり合った選手を獲得し、その選手がすぐに活躍したこと、3連敗と重い空気を圧勝で吹き飛ばしたことは、チームにとって大きな自信になったはず。エリキは代役ではなく戦力として計算できる、いや主役も張れる実力を見せつけた。

文:斎藤 孝一

Jリーグ関連の生放送予定

 

AFCチャンピオンズリーグ2019 準々決勝

・上海上港 vs 浦和レッズ
 8月27日(火)夜8:15〜(生中継 日テレNEWS24)
・広州恒大 vs 鹿島アントラーズ
 8月28日(水)夜8:45〜(生中継 日テレNEWS24)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.