日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/07/29【Rakuten Cup】バルサとイニエスタの邂逅。「この試合が成長の手助けにならないといけない」

(写真:Getty Images)

 ノエスタで実現したバルセロナとの真っ向勝負。カンテラで育ち、自らのアイデンティティーの根幹を成すクラブとの邂逅は、アンドレス・イニエスタにとって特別なもの。同じくカンテラ出身のセルジ・サンペール、10〜13シーズンにバルセロナでプレーしたダビド・ビジャとともに試合後はピッチで激闘したバルセロナの選手たちと抱擁し、笑顔を交わした。イニエスタは言う。

「(この試合が)チームが成長する手助けにならないといけないと思う。バルサというすごいレベルの高いチームを相手に、チームとしていいことをたくさんできた。リーグでなかなかできていないいいプレーというのを見せられたんじゃないか」

 バルセロナのようなポゼッション・スタイルを目指す神戸。この日のバルセロナが見せつけたのは“目指される”理由だ。「彼らもなかなかボールを失わない。やはりバルサの一員としてプレーしていたときよりも苦しい展開が多かった」と試合を振り返ったのはイニエスタ。均衡配置されたポジショニング、自他のポジションを把握しながら自分たちに都合のいいフィールドを作って戦うコントロール力。さらに敵陣での攻→守の切り替えはもちろん、ボールが出てくる場所を個人それぞれが捉え、相手にオフェンスのスイッチさえ入れさせないディフェンス力。それをベースに圧倒的な技術で席巻した。

 それでもトルステン・フィンク監督は「全員とはいかなかったが、たくさんの選手を使って素晴らしい経験をしてほしかった。いい日だった」と圧倒されてもファイトを続けた選手を労う。この試合におけるポイントは、選手個々がこれからのサッカー人生にどう生かしていくかに尽きるのだろう。体感した力の差に成長のポテンシャルは潜んでいる。

文・小野 慶太

Jリーグ関連の生放送予定

Jリーグ 第21節

・サンフレッチェ広島 vs 北海道コンサドーレ札幌
 8月3日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)
・浦和レッズ vs 名古屋グランパス
 8月4日(日)夜7:00〜(生中継 テレ玉)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.