日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/07/04【Jリーグ】神の子トーレスのラストダンスを見逃すな

(写真:Getty Images)

 神の子も一人の人間だった。

 昨季の加入以来、真摯にトレーニングに打ち込む姿はチームメートにプロフェッショナルとは何たるかを示してきた。しかし、今季はシーズン序盤に負ったケガの影響もあってコンディションが上がり切らず、監督交代を経て出場機会も減った。思うようにいかない状況にピッチ上でもイラ立つ姿を見せ、練習ではストレスを抱えている様子をうかがわせることもあった。そんな中で決断した、今季限りでの現役引退。それは一つの契機になったのかもしれない。先発で送り出したキン・ミョンヒ監督も「メンタル的なコンディションも含め、しっかりと整理できていた。チームのためにというところでもう一回リセットできていた」と、練習で見せる神の子の姿から精神的な変化を感じとっていた。

 現役引退を発表し、初めてのプレーとなった試合で圧巻の2ゴール。8月23日の引退試合に向けた神の子のラストダンスの序章は華やかな始まりとなった。サッカー界の歴史に名を刻む名手の引退に、周囲の喧騒は日に日に大きさを増していく。それでも、トーレス自身はいつもどおりを貫く。
「しっかりとハードワークをする。いい準備をして、強い意志、義務をもって最後まで同じ形で続けていく。それは何も変わらない」

 サッカー選手としての最後の日までサッカー選手としてのあるべき姿を見せるだけだ。「間違いなく、近いうちにはサッカーをやめるわけであって、今日のような日を恋しく、愛おしく、懐かしく思うときがくると思います。自分は5歳からサッカーをやってきたが、それしかやってこなかった。最後の日まで、いまの環境でサッカーを楽しみたい。終わったときに、『あれは素晴らしい瞬間だった』と懐かしい気持ちになるんだと思います」 19年8月23日、必ずやってくる最後の瞬間。神の子が見せるラストダンスをJリーグで見られる幸せをかみしめたい。

文・杉山 文宣

Jリーグ関連の生放送予定

 

2019 Jリーグ第18節

・浦和レッズ vs ベガルタ仙台
 7月6日(土)夜7:00〜(生中継 テレ玉)
・鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田
 7月6日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)
・北海道コンサドーレ札幌 vs 松本山雅FC
 7月7日(日)昼1:55〜(生中継 テレビ北海道)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.