日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/06/26【日本代表】惜しくも敗退のコパ・アメリカ。“あとちょっと”を埋めるために

(写真:Getty Images)

 つかみかけたところで準々決勝、そしてブラジルとの試合が逃げていった。「試合できるチャンスがまだあった。自分たち次第だったので、それは悔しい」とフル出場した久保建英は語る。後半アディショナルタイムに中島翔哉が放ったシュートのこぼれ球をゴールに流し込んだが、オフサイドの判定となった。「オフサイドだったので力不足とかではなかった。しっかり枠に入れたので」と本人は語ったが、「その前にチャンスがあったので、そこは悔しい」と言うように、日本は何度か決定的なシーンを作りながら決め切ることができなかった。

 ビッグチャンスの一つを決め切れなかった途中出場の前田大然は「しっかりボールを蹴れなかったので、本当に悔いが残るシュートだった。そういうところでも冷静な人が上で戦えていると思う」と振り返る。同じく途中出場の上田綺世は「このタイミングで出て、自分の力不足を知ることができた」と語る。また、「コパ・アメリカで仕事ができなかった悔しさは、この先も絶対に忘れられない。こんなに無力感を感じることはたぶん日本にいたらないと思う」とも。

 岡崎慎司は、彼らの悔しい気持ちを受け止めながら「この経験が絶対、あの二人を強くすると思う」と期待を込める。確かに最後のところで決められなかったのはエクアドルも同様だ。しかし、チャンスそのものは日本のほうが多く、“ここで決めれば”と言うシーンが続いた。

 森保一監督は「“惜しい”、“あとちょっと”という部分を乗り越えていくためには大きな改善と努力が必要」と語る。それを埋めていくために特に発奮を求めたいのが国内でプレーする選手たち。これまで以上にプレーの“目線”を高くしながら、“あとちょっと”を越えるための努力をしていく必要がある。

文・河治 良幸

Jリーグ関連の生放送予定

AFCチャンピオンズリーグ2019 ラウンド16

・蔚山現代 vs 浦和レッズ
 6月26日(水)夜7:45〜(生中継 日テレジータス

2019 JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ

・ベガルタ仙台 vs 名古屋グランパス
 6月26日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビTWO
・セレッソ大阪 vs FC東京
 6月26日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT

2019 Jリーグ第17節

・FC東京 vs 横浜F・マリノス
 6月29日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.