日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/06/17【なでしこ】なでしこジャパン、優勝候補イングランドを翻弄できるか

(写真:Getty Images)

 女子W杯に臨んでいるなでしこジャパンのグループステージ最終戦、イングランド戦が現地時間19日に行われる。

 第2戦のスコットランド戦は第1戦から代わってDF市瀬菜々、MF遠藤純、FW岩渕真奈が先発出場すると、23分に遠藤のパスから岩渕が先制弾。さらに27分には自身が得たPKを菅澤優衣香が決めてリードを広げた。終盤に相手の反撃を受け、88分に失点したものの、2?1で勝利。初戦のアルゼンチン戦では見られなかった鮮やかなパスワークと、26歳ながら三度目のW杯出場となる岩渕や新進気鋭の19歳・遠藤らの活躍で今大会初勝利を手にし、勝点を4に伸ばした。

 グループステージ最終戦の相手は、FIFAランキングで3位につけ、今大会も2連勝で早々に決勝トーナメント進出を決めたイングランド。なでしこジャパンも3月に0?3で敗れた強豪だ。スコットランドに勝るとも劣らないフィジカルに連動性を加えたイングランドは優勝候補にも挙げられている。

 日本は他グループの結果により、すでに決勝トーナメント進出が決まった。引き分け以上でグループ2位通過が確定、敗れてもアルゼンチンの結果次第でグループ2位の可能性があるが、スコットランドもお手上げだった、なでしこジャパンらしい鮮やかな攻撃でイングランドを翻弄できるか。

 優勝候補の一角を相手にどんな戦いを見せるのか。イングランド戦はなでしこジャパンにとって今大会最初の“山場”だ。

文・菊地 正典

日本代表関連の生放送予定

FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019

・日本 vs イングランド
 6月20日(木)深夜3:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.