日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/06/14【U-22日本代表】いざトゥーロン決勝、相手は最強ブラジル。東京五輪世代、初タイトルなるか

(写真:Getty Images)

 U-22日本代表が快進撃を見せている。

 イングランド、チリ、ポルトガルと同居したグループを首位で通過すると、準決勝ではメキシコを相手にPK戦までもつれる死闘の末に勝利。03年に松井大輔らを擁して3位になった記録を超え、トゥーロン国際大会において史上初の決勝進出を決めた。

 準決勝は最後まであきらめない姿勢が勝利を手繰り寄せた。一段レベルが上がった相手に対して常にリードを許す難しい展開だったが、ここで結果を残したいという思いを持った選手たちが奮起。89分に同点ゴールを奪取すると、最後はPK戦の末に勝利して大きな結果を手にした。「このチームワークというのは決勝でも出したい」とは旗手怜央の言葉。チーム一丸となったからこそ、最高の舞台への切符をつかんだのである。

 決勝の相手は、ここまで15得点無失点、グループリーグを含めて全勝で勝ち進んできたブラジルだ。年齢も日本と変わらない22歳以下の選手が集まっており、来年の東京五輪で相対する可能性はあると言っていいだろう。そんな相手に対して日本はどう戦うのか。横内昭展監督代行は、この一戦の意義について自身の見解を語る。

「僕らはチャレンジャー。僕らはここから先の経験がないので、チャレンジャーとしてぶち当たるだけだと思う。厳しい試合の中で選手が楽しくやってくれればいい。厳しさやクオリティーの高さなどを感じて、自分たちの立ち位置を知ってほしい」

 どんな結果であっても大きな経験を得ることができるのは間違いない。チャレンジャーとして立ち向かい、強敵のブラジルを破る。それを果たした時、五輪世代初のタイトルが待っているはずだ。

文・林 遼平

日本代表関連の生放送予定

トゥーロン国際大会 2019

・日本 vs ブラジル
 6月15日(土)夜10:55〜(生中継 NHK BS1)

FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019

・日本 vs スコットランド
 6月14日(金)夜9:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)
・日本 vs イングランド
 6月20日(木)深夜3:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.