日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/06/12【なでしこ】失意の初戦ドロー。なでしこジャパン、14日スコットランド戦は必勝

(写真:Getty Images)

 なでしこジャパンは14日、FIFA女子W杯フランス大会グループステージ第2戦、スコットランド戦を迎える。

 10日に行われた初戦はアルゼンチンと0?0で引き分け。結果として勝点1を分け合った。しかし試合後の両者の様子はあまりに対照的であり、それが両チームにおける勝点1の意味を端的に物語っていた。まるで勝ったどころか優勝したかのように喜びを爆発させたアルゼンチン。一方、日本はまるで敗戦したかのようにうつむき、悔しがった。格上が一方的に攻めながら、必死に守る格下からゴールを奪えない。崩されることもなかったが、崩し切ることもできなかった。サッカーでありがちな展開、そして結果に、なでしこジャパンは大会初戦で陥ってしまった。

 グループステージ最終戦の相手はイングランド。W杯最高成績は3位ながら現在のFIFAランキングではなでしこジャパンの7位を上回る3位であり、3月のシービリーブスカップでは日本が敗れている。それを考えるとアルゼンチン、スコットランドを相手に2連勝をしておきたかったが、過去には戻れない。14日に行われる第2戦は、敗戦はもちろん引き分けでも苦しい、何としても勝たなければならない試合だろう。

 FIFAランキング20位で今大会が初出場となるスコットランドは、アルゼンチン同様、なでしこジャパンから見れば格下と言える。初戦と同じ轍を踏むわけにはいかない。体格、フィジカル面で勝る相手に対し、なでしこジャパンらしい技術と小回りの効いたパスワークで翻弄してゴールを奪いたい。そして望んだ結果を手にすることで、なでしこジャパンが頂点を目指すチームであり、その力があることをあらためて示したい。

日本代表関連の生放送予定

トゥーロン国際大会 2019

・日本 vs メキシコ
 6月12日(水)夜10:00〜(生中継 NHK BS1)

FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019

・日本 vs スコットランド
 6月14日(金)夜9:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)
・日本 vs イングランド
 6月20日(木)深夜3:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.