日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/06/11【U-22日本代表】ここで爪痕を残す。フランスで戦う東京五輪世代、いざ準決勝へ

(写真:Getty Images)

 フランス南部の港湾都市マルセイユ近郊で、東京五輪世代となるU-22日本代表がトゥーロン国際大会に挑んでいる。これまで五輪世代の主力を担っていた多くの選手がコパ・アメリカに招集され、新顔や久しぶりに代表に入った選手たちがメンバーに名を連ねた今大会。日本はイングランド、チリ、ポルトガルが属したグループリーグを2勝1敗で首位通過し、08年以来の準決勝進出を見事に決めて見せた。

 この結果は、ひとえにここで少しでも爪痕を残そうとする選手たちの思いの強さが大きく影響している。初招集だろうが、常時呼ばれている選手だろうが、関係ない。この代表に呼ばれたからこそ、自分がやれることをアピールしようと一人ひとりが燃えている。

 そんな彼らは、松井大輔らを擁して3位に輝いた03年の最高成績を塗り替えるべく、12日にメキシコ代表と対戦する。中南米の雄は、アイルランドに続きグループCを2位で通過。難敵として日本の前に立ちはだかることになるだろう。

 一発勝負の決勝トーナメントにおいて、やはりポイントはどちらが先に点を取るか。「やっぱり勝たなければいけないので、そういう意味では先制点の重要性は間違いなくある。勝ち切ることが求められるので、難しい時間帯があっても耐えるなど、そういう勝負強さを身につけていかないといけない」とは田中碧の言葉。主導権を握りながら先に得点を奪い、その上で「失点をゼロで抑える」(神谷優太)。攻守にやるべきことを完遂することで歴史上初の決勝に進みたい。

文・林 遼平

日本代表関連の生放送予定

トゥーロン国際大会 2019

・日本 vs メキシコ
 6月12日(水)夜10:00〜(生中継 NHK BS1)

FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019

・日本 vs スコットランド
 6月14日(金)夜9:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)
・日本 vs イングランド
 6月20日(木)深夜3:45〜(生中継 フジテレビ系、NHK BS1、J SPORTS 1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.