日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/05/29【U-20W杯】「日本って嫌だなと言われたい」。それこそが勝利への近道

(写真:Getty Images)

 第2戦のメキシコ戦で快勝を収め、決勝トーナメント進出に向けて大きく前進した日本は、第3戦ですでに突破を決めているイタリアと対戦する。引き分け以上で突破が決まる状況ではあるが、負ければ他グループの結果によって敗退に追いやられる可能性もある。しっかりと勝点を手にすることで、さらに上の舞台へと進みたいところだ。

 メキシコ戦は攻守に良さが見られる試合だった。チーム全体でハードワークを続けながら相手をシャットアウトすれば、攻撃面では2トップに入った宮代大聖と田川亨介が躍動。結果だけでなく内容面でも相手を上回り、3-0で勝利した。

 この経験を次に生かすことがイタリア戦のポイントになる。メキシコ戦では相手がシステムを入れ替えてきた中でも柔軟に対応し、巧みにゲームをコントロールすることで主導権を握った。今回も相手の突破が決まっていることもあって多少メンバーを入れ替えてくることが予想される中、ピッチ上でしっかり相手を見て対応することが求められる。

 その上で「日本って嫌だなと言われたい。日本は1対1が弱いと思っていたけど、こんなに連続してガリガリ来るんだと。攻撃もちょこちょこパスするばかりかと思ったら裏にすとーんとボールを送ってくる。そういうふうに本当に嫌だなとイタリアに思わせたい」(影山雅永監督)。日本も数人のメンバー変更はあると思われるが、誰が出ても相手の嫌なプレーを選択し続ける。それこそが勝利への近道となる。

文・JCOMサッカー編集部

日本代表関連の生放送予定

FIFA U-20 ワールドカップ

・イタリア vs 日本
 5月30日(木) 深夜0:30〜(生中継 J SPORTS 2、BSフジ)

Jリーグ関連の生放送予定

J1リーグ 第14節

・北海道コンサドーレ札幌 vs サンフレッチェ広島
 6月1日(土) 昼2:00〜(生中継 北海道放送)
・川崎フロンターレ vs 浦和レッズ
 6月1日(土) 夜7:00〜(生中継 NHK BS1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.