日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

19/03/20【日本代表】“3月シリーズ”のリーダーは誰か。香川に芽生える新たな自覚

(写真:Getty Images)

 アジアカップから13人が入れ替わった“森保ジャパン”は今回これまで主将としてチームを支えてきた吉田麻也をはじめ、ベテランの青山敏弘、長友佑都、槙野智章などリーダー役を買って出られるような選手がこぞって外れており、リオ五輪で主将を務めた遠藤航もいない。誰が引っ張っていく存在になるのか気になるところだったが、初日の練習では香川真司がランニングの先頭を走り、そこからいろいろな選手に声をかけるなど、ロシアW杯までとまた違った自覚が見られた。

「今回は次のカタール(W杯)に向けたスタートとして、個人的には捉えている」と香川。個人としての新たなチャレンジもあるが、「いろいろメンバーも変わって、主力であったり、アジアカップに出ていたメンバーもあまりいなかったり、新しい選手が若い選手を含めて多いので。そういう中でどれだけ厳しいタフな2試合にしていい結果を残していけるか、それも試されていると思っている。チーム一丸となって頑張りたい」と語る。チームとしてどう戦い、その中で自らがどういう役割を果たしていけるか。「長谷部(誠)さんだったり、(本田)圭佑くんだったり、そういう選手が抜けて、また新たな代表として活動している」(香川)。

 もともとそうした選手が抜けた状態でスタートした“森保ジャパン”ではあるが、アジアカップまでチームを支えた選手も複数いない状況で復帰してきた。プレー面での期待はもちろん、精神面でもチームを引っ張っていく香川が見られるシリーズになるかもしれない。

文・河治 良幸

日本代表関連の生放送予定

キリンチャレンジカップ 2019

・日本 vs コロンビア
 3月22日(金) 夜7:20〜(生中継 日本テレビ系)
・日本 vs ボリビア
 3月22日(金) 夜7:00〜(生中継 フジテレビ系)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.