プレミアリーグプレミアリーグ

19/03/16【プレミア】残留と優勝。互いに譲れぬフルハムとリバプールの一戦

(写真:Getty Images)

 プレミアリーグも残り8試合。長丁場の戦いの終焉に少しずつ近づいてきている。第31節では残留争いと優勝争いの真っ只中にいるフルハムとリバプールが対戦。どちらにとっても勝点を落とせない一戦を迎える。

 ホームにリバプールを迎えるフルハムは、ハッキリ言って旗色が悪い。ここまで30試合を終えて4勝5分21敗で勝点17のフルハムは、残留圏内となる16位のバーンリーとの勝ち点差が13離れている。残り8試合という状況を考えれば、ここからどう立て直せばいいのかという声が聞こえてもおかしくないだろう。

 そんななかチームは最後の解決策としてラニエリ監督を2月28日に解任。今季2度目の監督交代で、後任としてコーチを担っていた元イングランド代表MFスコット・パーカー氏を暫定的に昇格させた。指揮官変更後も2戦2敗と結果は出ていないが、少しずつ改善の兆候は見られてきている。奇跡の残留を果たすためにも、上位のリバプールを破ることで勢いをつけていきたいところである。

 だが、何としても勝利が欲しいのはリバプールも同様だ。ここ7試合で4つの引き分けを重ねたことで、常に下からプレッシャーを与えられてきたマンチェスター・シティと順位が逆転。勝ち点1差で首位のシティを追う形となっている。

 苦しむチームがさらに勝ち点を重ねていく上では、やはりエースのサラーの活躍が必須なのは間違いない。2月10日のボーンマス戦以来ゴールがなく、直近数試合では2度のスコレアスドローを経験。エースの力なくして、優勝を勝ち取ることはできないだろう。

 またミッドウィークに行われたCLの影響で疲労がたまっているのは明らか。下位相手とはいえ、残留のために死にもの狂いで戦ってくる相手に、メンタル面でどう戦っていくかは勝敗を分けるポイントの一つ。今後も難しいゲームが続くだけに、しっかりと勝ち点3を手にしたいところである。

 目の前の目標に向けて譲れない両者の一戦。17日23時15分キックオフの試合はどんな結末を用意しているのだろうか。

イングランド・プレミアリーグの生放送予定

プレミアリーグ第31節

・エバートン vs チェルシー
 3月17日(日) 深夜1:23〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.