プレミアリーグプレミアリーグ

19/01/27【プレミア】首位を走るリバプールに失速のシグナル?レスターが止めるか

(写真:Getty Images)

 首位・リバプールの視界は良好か。いやそんなこともないだろう。前節クリスタル・パレス戦は勝利したものの4-3の打ち合い。退場者を出したとはいえ、今季最多失点を喫したのは何かしらのシグナルが出ていると言っても過言ではない。

 その大きな理由となっているのが、最終ラインに負傷者が続出していることだ。前節のクリスタル・パレス戦ではDFマティプが復帰し、DFアレクサンダー・アーノルドの復帰も近いと言われているものの、DFジョー・ゴメスやDFロブレンら怪我人が多い。さらにクリスタル・パレス戦で右サイドバックを務めたミルナーが退場処分を受けて出場停止。怪我人が復帰したとしても、コンディションにばらつきがある中でレスター戦に臨まなければいけないだろう。

 そういった意味では敵地に乗り込むレスターも付け入る隙はあると考えていい。前節のヴォルヴァーハンプトン戦は、敗れはしたが3得点を奪うなど攻撃面の改善は進んでおり、ヴァーディーやグレイがうまく相手最終ラインにプレッシャーをかけていけばチャンスは訪れるはず。少ないチャンスでも決め切れるヴァーディーがいるだけに、首位を相手に波乱を起こす可能性はあるだろう。

 ただし、である。レスターは前節に4失点を喫しており、なおかつその試合で守備の要であるマグワイアが負傷。今節の出場はかなり厳しいとみられる。そんな守備のやりくりが厳しい状況で迎えるのが、リバプールFWサラー、FWフィルミーノ、FWマネの前線トリオ。この3人は好調を維持しており、彼らを止めることができるかも一つの焦点となる。

 互いに守備陣に問題を抱えている中で勝利を手にするのはどちらか。上位陣はリバプールのつまずきを期待していると思われるが、その期待を背にレスターが勝ち点を獲得することができるか注目だ。試合は31日明朝5時にキックオフだ。

文・林 遼平

イングランド・プレミアリーグの生放送予定

プレミアリーグ第24節

・ニューカッスル vs マンチェスター・シティ
 1月30日(水) 朝4:53〜(生中継 J SPORTS 4
・リバプール vs レスター
 1月31日(木) 朝4:53〜(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.