プレミアリーグプレミアリーグ

18/12/14【プレミア】マンチェスター・ユナイテッドは、復調した昨季得点王サラーを止められるか

(写真:Getty Images)

 マンチェスター・シティに代わって首位に浮上したリバプールが、6位のマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。ノースウェストダービー、あるいはイングランドのナショナルダービーとも呼ばれる一戦は、どちらにとっても負けられない試合だ。

 ミッドウィークに行われたUEFAチャンピオンズリーグは明暗の分かれる形となった。決勝トーナメント進出に向けて負けられなかったリバプールは、絶好調のエジプト代表FWモハメド・サラーのゴールもあってホームでナポリを撃破。逆転での突破が決定した。一方、ユナイテッドは決勝トーナメント進出こそ決まっていたが、主力組をしっかりと使ってバレンシア戦に臨んだものの1-2で敗戦。首位浮上とはならなかった。

 今節の注目ポイントに挙げたいのは、やはりサラーだ。前節のボーンマス戦ではハットトリックを達成。特に3点目のゴールは自慢のスピードとフィジカル、テクニックを生かした素晴らしいゴールで、会場を大いに盛り上げた。序盤戦こそ低迷していた感じのあるサラーだが、CLを含めて現在は調子を取り戻しているのは明らかで、昨季の得点王を止めるのは容易ではないだろう。

 対してユナイテッドの守備は、ここまで26失点と整備されていないのは数字を見ても明らか。ジョゼ・モウリーニョ監督の守備的な狙いを持った戦い方を選択しても失点を喫するなど、なかなかうまくいかない時期が続いている。イングランド人DFフィル・ジョーンズ、スペイン代表GKダビド・デ・ヘアらが中心となって、なんとかリバプールの攻撃をゼロで抑えていくことで勝機を見いだしたいところ。ユナイテッドがいかに守って効率よく攻撃できるかが試合の鍵を握りそうだ。

 両者の白熱した試合はどんな結末が待っているのか。キックオフは12月16日深夜1時予定だ。

文:J:COMサッカー編集部

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第16節

・サウサンプトン vs アーセナル
 12月16日(日)夜10:23〜(生中継 J SPORTS 2
・リバプール vs マンチェスター・ユナイテッド
 12月16日(日)深夜0:45〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.