プレミアリーグプレミアリーグ

18/12/07【プレミア】無敗のシティは止まるのか。サッリ監督率いるチェルシーが挑む

(写真:Getty Images)

 マンチェスター・シティが止まらない。先週末のボーンマス戦に勝利すると、ミッドウィークにあった敵地でのワトフォード戦にも勝利。15試合を終えた時点で13勝2分と未だ無敗を継続している。果たして、シティをどこが止めるのか。それは現在のプレミアリーグの一つの焦点となっている。

 今週末、首位を快走するシティと対戦するのがチェルシーだ。ここまで9勝3分2敗で4位につけるチェルシーだが、ミッドウィークに行われたヴォルヴァーハンプトン戦ではまさかの逆転負け。サッリ監督が就任し、序盤こそ好調を維持していたが、徐々にその勢いが低下し始めている。ここで負ければ勝ち点差が13となってしまうだけに、上位に食いついていくためにも負けられない試合だろう。

 それでもサッリ監督はミッドウィークの試合に敗れた後「シティは別のカテゴリーにいるチームだ」と発言。自分たちの目指すものはまずトップ4に入ることとし、自分たちの立ち位置を考えて戦うべきだと語っている。チームとしても力の差が多少なりともある中で、サッリ監督がどんなプランニングで来るかは一つのポイント。2試合連続ゴールを奪っているMFロフタス=チーク、序盤戦ほどの勢いがなくなったもののビッグゲームに強いFWエデン・アザールの二人が、決定的なプレーを見せることで勝利に導きたいところだ。

 一方、シティは多くの選手が好調を維持。選手を入れ替えてもピッチに立った選手たちが結果を残しており、およそスキがないチームとなっている。FWリロイ・サネやFWラヒーム・スターリングがサイドを攻略し、中央でFWセルヒオ・アグエロやFWガブリエル・ジェズスが仕留める。この流れを結実する機会を増やせば、自ずと勝利の可能性は高くなってくるだろう。

 プレミアリーグおなじみの12月の連戦。その2試合目で迎えたビッグゲームはどちらが勝利を手繰り寄せるのか。8日深夜2:30にキックオフだ。

文:J:COMサッカー編集部

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第15節

・マンチェスター・ユナイテッド vs フラム
 12月8日(土)夜11:53〜(生中継 J SPORTS 2
・チェルシー vs マンチェスター・シティ
 12月8日(土)深夜2:15〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.