日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/11/19【日本代表】パスをさばけるGK。シュミット、上々の代表デビュー

(写真:Getty Images)

 シュミット・ダニエルは代表デビューを飾ったベネズエラ戦で自身の存在価値をハッキリと示した。

 まるで“所信表明”のようだった。それは試合開始3分のこと。バックパスを受けたシュミットは近くに相手選手二人がいる中でも遠藤航と縦のパス交換を選択。足元への自信をうかがわせる所作だったが、圧巻だったのはその直後のプレーだ。シュミットが再びボールをもったときには、目の前に3人の相手選手が防波堤のように並んでいた。だが、球足の速いパスで事もなげに“門”を通し、自陣に下りてきた堂安律の足元にピタリとボールをつけた。パスを受けた堂安はチームメートとの連係で相手ゴール前までボールを運び、最後は中島翔哉がフィニッシュに持ち込んだ。

「仮に出られれば、しっかり森保さんのサッカーを理解してやれるんだというところを見せたかった。特に足元のパスの部分とか、テンポよくやる部分というのはある程度できる自信はあるので、そこは出していければいいのではないかと思う」(シュミット)。先月の代表招集の際、シュミットはチャンスをモノにするためのイメージをそのようにふくらませていた。そして実際に出場機会を与えられると、GKを起点としたパスワークから決定機創出という理想的な形を初陣でいきなり表現してみせたのだ。

 シュミットはその後も丁寧にパスをつなぎ、大きく蹴り出すシーンはほとんどなかった。主将の吉田麻也も「1試合目で自信をもってパスをつなぐのは簡単なことではない。自分がなぜ呼ばれているか理解していると思う」と評価する。

 危険な枠内シュートが飛んでくることがなかったため、肝心のセービング能力をアピールする機会は乏しかったが、自身の特長を表現できたという意味では、上々のスタートを切れたと言っていい。

文・神谷 正明

日本代表関連生放送予定

キリンチャレンジカップ2018

・日本 vs キルギス
 11月20日(火)夜7:00〜(生中継 TBS系)

日本代表関連生放送予定

Jリーグ 第33節

・FC東京 vs 川崎フロンターレ
 11月24日(土)昼1:50〜(生中継 NHK総合、TOKYO MX)
・ベガルタ仙台 vs 鹿島アントラーズ
 11月24日(土)昼1:50〜(生中継 NHK仙台、NHK水戸)
・清水エスパルス vs ヴィッセル神戸
 11月24日(土)昼1:55〜(生中継 テレビ静岡)
・サンフレッチェ広島 vs 名古屋グランパス
 11月24日(土)昼1:50〜(生中継 NHK BS1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.