プレミアリーグプレミアリーグ

18/11/08【プレミア】意地のぶつかり合い。好ゲーム必至のマンチェスターダービー

(写真:Getty Images)

 最高のタイミングで今季最初のマンチェスターダービーが行われる。公式戦6連勝中でプレミアリーグの首位を走るマンチェスター・シティに相対するは、公式戦3連勝と徐々に調子を取り戻してきたマンチェスター・ユナイテッド。いくつものドラマが繰り広げられたマンチェスターの舞台で、両者の意地と意地がぶつかり合う一戦が幕を開ける。

 ホームのエティハドスタジアムで試合を迎えるシティは、今季も盤石の戦いを続けている。先月の頭に行われたリバプール戦こそ引き分けに終わったが、ここ10試合は9勝1分。ミッドウィークに行われたCL第4節シャフタール戦も6得点を奪って大勝を収めるなど、欧州の舞台でもその力は飛び抜けている。

 特に最近になって調子を上げてきたのがイングランド代表FWラヒーム・スターリングだ。前節のサウサンプトン戦でも2ゴールを挙げると、シャフター戦でもゴールを奪取。自身の特徴であるスピードに乗ったドリブルに、シュート精度が付いてきたことでより違いを作れる選手となっている。ユナイテッド戦では彼のパフォーマンスに注目したいところだ。

 一方、ユナイテッドは序盤戦こそ低迷する時期もあったが、少しずつ勝点を積み重ねて7位に浮上。またミッドウィークのCL第4節ユベントス戦では、今季公式戦でいまだ黒星のないチームに逆転勝ちを収めている。特にここ数試合は、フランス人FWアンソニー・マルシャルが絶好調。リーグ戦では第9節のチェルシー戦で2ゴールを奪うなど、4試合連続ゴールでチームの攻撃を牽引している。

 そんなマルシャルの活躍に加えて、スペイン代表GKダビド・デ・ヘアの貢献度が高い。まだまだ守備陣は不安定だが、守護神が最後方で何とか気を吐いていることで勝点を積み上げている。シティの攻撃陣はリーグ屈指の破壊力を備えているだけに、今節はデ・ヘアの活躍がマストになるだろう。

 いずれにしても攻撃的な戦いを展開するグアルディオラ監督のシティと、守備的な戦いを選択できるモウリーニョ監督のユナイテッドは、好対照な内容を見せるはずだ。そういった中で勝利をつかむのはどちらのチームになるのか。11日の深夜1時半から行われるダービーマッチに注目だ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第11節

・リバプール vs フラム
 11月11日(日)夜8:53〜(生中継 J SPORTS 2
・マンチェスター・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド
 11月11日(日)深夜1:15〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.