プレミアリーグプレミアリーグ

18/10/26【プレミア】吉田麻也vs武藤嘉紀。注目のプレミア日本人対決

(写真:Getty Images)

 マンチェスター・シティやリバプールなど、上位陣はお馴染みの顔ぶれになり始めたプレミアリーグだが、下位争いは混沌と化している。週末には今季1勝の16位・サウサンプトンと、いまだ未勝利が続く最下位・ニューカッスルが対戦。吉田麻也と武藤嘉紀、両チームの日本人選手がどんなプレーを見せるか。注目の一番となる。

 ここまでの9試合を振り返ると、互いに徐々に出番を手にしてきている印象だ。サウサンプトンの吉田は開幕から7戦連続出番無しと苦しい時期を過ごしたが、前々節のチェルシー戦で今季リーグ戦初先発を果たした。3失点と厳しい結果に終わったものの、その前にあったリーグ戦に続いて試合に出場できたことはプラス。前節は代表帰りということもあってベンチ外となったが、今節は再び先発に戻る可能性もあるだろう。出番が訪れた場合は、しっかりと守備陣を統率することでニューカッスルの攻撃をゼロで抑えたいところだ。

 一方、ニューッカスルの武藤は、ここに来てチャンスをつかみ始めている。前々節のマンチェスター・ユナイテッドで素晴らしいゴールを沈めると、前節のブライトン戦も先発出場。ここでは結果を残すことができなかったが、着実にベニテス監督の信頼を掴みつつある。あとはこの信頼を確実なものとするために、求められるゴールという結果でチームを勝利に導きたいところである。

 どちらのチームも是が非でも欲しいのは勝ち点3だ。吉田を中心とした堅い守備でサウサンプトンが勝利を手にするのか、それとも武藤が日本代表の同僚を打ち破ってニューカッスルに今季初勝利をもたらすのか。日本時間27日の23時に行われる両者のマッチアップを楽しみに待ちたい。

文:J:COMサッカー編集部

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第10節

・リバプール vs カーディフ・シティ
 10月27日(土)夜10:53〜(生中継 J SPORTS 4
・トッテナム vs マンチェスター・シティ
 10月30日(火)朝4:45〜(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.