日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/10/22【Jリーグ】連覇、そして2冠へ。川崎F、“新戦力”齋藤学がついにゴール

 気づいたときには、右のポストに当たりゴールに吸い込まれるボールの行く末を目で追っていた。
「自分に勝負できるボールがきて、しっかりと相手との1対1で抜いて点がとれたのはよかった。本当にいいゴールを決められて、個人的に言うと、やっと点がとれたので本当にうれしかった」

 リーグ戦初ゴールまでは長い道のりだった。横浜FMから電撃移籍を果たして川崎Fに加入した齋藤だが、ここまでケガでの出遅れもあってなかなか結果を残せずにいた。常に先発出場を続けていた選手が、ピッチに立つどころかベンチにも入れない日々。時折、出場機会を得てもチャンスをモノにできず、苦闘している姿は誰の目にも明らかだった。

 特にこれまでプレーしていたスタイルと、川崎Fのスタイルが大きくかけ離れていたことが難しさに拍車をかけた。川崎Fのパスワークに加わった上で、自分の特長を発揮していかなくてはならず、そこのアジャストに時間がかかったことで少なからず焦りもあっただろう。だからこそシーズン終盤に訪れたチャンスを逃すつもりはなかった。

「自分の中ではラストチャンスだと思っている。ボールを奪われて怒られることはあると思うけど、それ以上に結果を残すことのほうが大事。自分のよさを出していけるかどうかだと思う」

 その言葉どおり、神戸戦では自身の特長であるドリブルを何度も披露した。得点場面はボールを受けた瞬間にドリブルを開始し、相手を半歩はがして左足を振り抜く“らしさ”があふれたゴールだった。

「学がここで決めてくれたのは本当にチームとして大きいし、学にとっても大きいと思う」(小林)。 天皇杯を含めて最大7試合。連覇、そして2冠に向けて齋藤の力がチームの歩みをさらに加速させる。

文・林 遼平

Jリーグ関連生放送予定 

AFCチャンピオンズリーグ2018

・水原三星ブルーウィングス vs 鹿島アントラーズ
 10月24日(水)夜6:45〜(生中継 日テレジータス、日テレNEWS24、BS日テレ)

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会

・浦和レッズ vs サガン鳥栖
 10月24日(水)夜6:55〜(生中継 フジテレビNEXT
・川崎フロンターレ vs モンテディオ山形
 10月24日(水)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)

2018 JリーグYBCルヴァンカップ決勝

・湘南ベルマーレ vs 横浜F・マリノス
 10月27日(土)昼1:00〜(生中継 フジテレビ系)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.