日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/10/05【Jリーグ】青黒の生え抜き指揮官・宮本恒靖、初のダービーへ

(写真:Getty Images)

 過去、45回実現してきた大阪ダービー。G大阪視点で見れば、46回目の顔合わせは新時代の到来を意味するものになる。ダービー、という言葉を耳にするだけで全身の細胞を沸騰させるであろう生え抜きの指揮官が、ピッチサイドに立つ。

「アイツらにだけは負けるなと教えられて育ってきた」。G大阪のアカデミー育ちの選手に聞くと、誰もがC大阪に対しての同じ言葉を口にする。そんなアカデミー出身者たちの源流が、G大阪ユース一期生の宮本監督だ。かつてクラブOBの松波正信氏が指揮官としてダービーに挑んだことはあったが、生え抜きプロ第一号の宮本監督がダービーで采配を振るうのは、また特別な意味を持つ。

 端正なマスクと、クールな立ち振る舞いは日本代表の主将を務めていた当時から宮本監督のイメージを作り上げてきた要素だが、「気の短いところもある」と指揮官は自らの気性を隠さない。「負けられない試合の一つだと現役のころから思っていた」。若き指揮官にとって大阪ダービーはやはり特別な一戦なのだ。

「ユースの監督をしていたころも、選手にはハッパをかけていた」と話す宮本監督だがG大阪U-23の指揮官としては2分1敗。、プロ監督としてはまだダービーでの勝ち名乗りを上げてはいない。トップの監督として初めて挑むダービーを前に、選手時代とは異なる心構えを問われるとキッパリ言い切った。「いろいろな意味で判断を冷静にしたい」。

 ピッチ内で戦うのは選手たちだが、やはりクラブOBであるユン・ジョンファン監督との頭脳戦もダービーのポイントの一つ。心は熱く、頭はクールに——。「闘将」の一挙手一投足に注目だ。

文・下薗 昌記

Jリーグ関連生放送予定 

Jリーグ 第29節

・セレッソ大阪 vs ガンバ大阪
 10月6日(土)昼1:50〜(生中継 NHK大阪)
・ヴィッセル神戸 vs V・ファーレン長崎
 10月6日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)
・鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ
 10月7日(日)昼1:00〜(生中継 NHK水戸)
・ベガルタ仙台 vs 浦和レッズ
 10月7日(日)昼1:05〜(生中継 NHK仙台)
・清水エスパルス vsジュビロ磐田
 10月7日(日)昼2:55〜(生中継 静岡放送)

2018 Jリーグ YBCルヴァンカップ 準決勝 第1戦

・鹿島アントラーズ vs 横浜F・マリノス
 10月10日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT
・柏レイソル vs 湘南ベルマーレ
 10月10日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビTWO

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.