日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/10/05【AFCチャンピオンズリーグ】内田篤人の劇的決勝点。鹿島、ACLファイナルへ前進

(写真:Getty Images)

 3日に行われたACL準決勝第1戦、ホームに水原三星を迎えた鹿島は2点を先行される苦しい展開から盛り返し、後半アディショナルタイムの内田篤人のゴールで逆転勝利。決勝進出へ向けて前進した。準決勝第2戦は10月24日に行われる。

 内田篤人の笑顔がはじけたのは劇的な決勝点を決めたあとだけだった。「負け試合。ベスト4の戦い方ではない」と厳しい評価を下す。勝ち切れたことに目を向けるのではなく、「ホームのチームがバランスを崩して、ああいう攻撃の仕方、試合運びをしたというのは負け試合」と、落ち着きのない展開になったことを悔いた。

 試合の中では輝きを放った。奪った3得点はいずれも右サイドから。相手のプレスを受けてなかなか前を向けないボランチに変わってゲームメークを担う。「サイドハーフに当てるというよりはFWに当てるほうが崩れると思っていた。(三竿)健斗や(永木)亮太にバンバン右に流してくれと言っていた」と、パスの出し手としてだけでなく、果敢なインナーラップでスペースに飛び出す。逆転ゴー
ルを奪っただけでなく、ファウルを誘って、得点につながったFKをもたらしたのも内田だった。

 天皇杯ラウンド16で延長戦の末、広島に勝ったときは「地力がない」と指摘。相手のペースに合わせて戦い、延長戦まで決定打を欠いた試合運びに注文をつけた。今回も「ラッキー。相手のミスに助けられた。本当なら韓国人は2点リードがあれば守れる」と、まだ力が足りていないと感じている。しかし、それは伸びシロ。「これだけのメンバーがそろっていることはない」と、仲間への信頼も口にする。

 内田自身、小笠原や岩政の背中を追い、勝つことで成長してきた。勝利の意味や重要性を誰よりも知る男が、チームを窮地から救った。

文・田中 滋

Jリーグ関連生放送予定 

Jリーグ 第29節

・セレッソ大阪 vs ガンバ大阪
 10月6日(土)昼1:50〜(生中継 NHK大阪)
・ヴィッセル神戸 vs V・ファーレン長崎
 10月6日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)
・鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ
 10月7日(日)昼1:00〜(生中継 NHK水戸)
・ベガルタ仙台 vs 浦和レッズ
 10月7日(日)昼1:05〜(生中継 NHK仙台)
・清水エスパルス vsジュビロ磐田
 10月7日(日)昼2:55〜(生中継 静岡放送)

2018 Jリーグ YBCルヴァンカップ 準決勝 第1戦

・鹿島アントラーズ vs 横浜F・マリノス
 10月10日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT
・柏レイソル vs 湘南ベルマーレ
 10月10日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビTWO

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.