プレミアリーグプレミアリーグ

18/09/28【プレミア】開幕6戦未勝利のニューカッスル。レスターとの対峙、日本人対決なるか

(写真:Getty Images)

 プレミアリーグはすでに6試合を消化。リバプールが6連勝で最高のスタートを切れば、日本代表FW武藤嘉紀の所属するニューカッスルが未勝利で18位につけるなど、各クラブで明暗がハッキリ分かれる形となっている。第7節では武藤のニューカッスルと、中位をキープしている日本代表FW岡崎慎司擁するレスターが対戦。日本人対決の実現に期待したいところだ。

 互いに苦しい戦いが続いている。今季からニューカッスルに加入した武藤は、ここまで5試合に出場しているもののすべて途中出場。チームがいまだ勝星を挙げられていないなかで、先発の機会が回ってこないところに立ち位置の難しさを感じることができる。また出場したとしても大きなインパクトを残すことができておらず、ブンデスリーガからプレミアリーグへの適応に時間がかかっているのは明らか。出場時間を増やしていくには、トレーニングからさらなるアピールを続け、指揮官を振り向かせるしかないだろう。

 一方、レスターの岡崎はさらに難しい時間を過ごしている。ここまでリーグ戦3試合の出場にとどまると、週中に行われたカラバオ・カップでは久々の先発出場を果たしたが結果を残すことができず。いまだノーゴールとチャンスを生かすことができていない。チームはリーグ戦3勝3敗とまずまずの内容を続けていることもあって、今後も多くのチャンスが待っているわけではない。数少ないチャンスをしっかりと生かしていくことが、レギュラー争いに割って入っていくために必要になるだろう。

 そういった状況を踏まえても、今回の日本人対決はどちらも結果を残すことにどれだけフォーカスできるか。出番を得られた時にどんなパフォーマンスを見せることかが、今節のポイントになる。両者は同じピッチに立つことができるか。29日の23時に幕をあける。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第7節

・ウェストハム vs マンチェスター・ユナイテッド
 9月29日(土)夜8:23〜(生中継 J SPORTS 4
・チェルシー vs リバプール
 9月29日(土)深夜1:15〜(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.