プレミアリーグプレミアリーグ

18/09/21【プレミアリーグ】5連勝リバプールを止められるか。吉田麻也に出番は来るか

(写真:Getty Images)

 UEFAチャンピオンズリーグが開幕し、サッカー熱の高まりを感じさせる欧州サッカー。週末のプレミアリーグでは開幕5連勝と最高のスタートを切ったリバプールが、6連勝をかけて吉田麻也の所属するサウサンプトンと対戦。リバプールが連勝を伸ばせるか注目の一戦となる。

 素晴らしいスタートダッシュを切っているのが、ユルゲン・クロップ監督のリバプールだ。昨季のリーグ得点王であるサラーを筆頭に、主力が軒並み残留したチームは開幕5連勝を記録。上位対決となった前節のトッテナム戦をワイナルドゥムとフィルミーノのゴールで乗り切れば、週中に行われたCL第1節パリ・サンジェルマン戦ではしっかりと主導権を握りながらアディショナルタイムのゴールで撃ち合いを制すなど、好調を維持している。

 チームとしても攻撃陣任せではなく、ミルナーを中心とした中盤が献身的なプレーを披露。またファン・ダイクをCBに据える守備陣も安定感ある戦いを続けている。まさに隙のない陣容のリバプールを、いかにサウサンプトンが崩していくのか。そこがこの試合の注目点となるだろう。

 1勝2分2敗で13位に位置するサウサンプトンからすれば、CLとの連戦で疲労のたまるリバプールをうまく突いていきたいところ。後方で相手のプレスをかわしながら、前のロングや中盤のホイベルクが起点となるパスを入れていくことで攻撃を構築していきたい。

 これまでなかなか出番が回ってこない日本代表DF吉田麻也に出場機会が訪れるのか。勝点3を目指した両者の激突は22日の11時にキックオフ予定だ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第6節

・リバプール vs サウサンプトン
 9月22日(土)夜10:53〜(生中継 J SPORTS 4
・アーセナル vs エバートン
 9月23日(日)夜11:53〜(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.