プレミアリーグプレミアリーグ

18/09/13【プレミア】トッテナム、首位快走のリバプールを止められるか

(写真:Getty Images)

 インターナショナルマッチウィークを終えて、再びクラブの戦いに戻る今週末。プレミアリーグでは、土曜日のランチタイムにトッテナムとリバプールの好カードが組まれている。連勝がストップしたばかりのトッテナムが勝利を掴むのか、それとも4連勝で首位を走るリバプールが連勝を伸ばすのか。注目の対決となる。

 首位を相手に勝利を狙うのは5位のトッテナムだ。前節のワトフォード戦は、共に開幕3連勝を飾ったチーム同士が4連勝を懸けて対峙した一戦だったが、先制点を奪いながらもセットプレー2発で逆転負け。連勝がストップし、今季初の黒星を喫することになった。チームとしては前々節に敵地でマンチェスター・ユナイテッドに3-0で快勝しただけに、直近の公式戦13試合で負けがなかったお得意様を相手に敗れたことは厳しい結果となったと言っていいだろう。

 連敗だけは避けたい状況の今節、トッテナムは4連勝で9得点1失点と攻守に隙のない戦いを続けているリバプールを迎える。就任4年目のユルゲン・クロップ監督の下、チームの成熟度が高まるリバプールは、バリエーション豊かな攻撃陣が好調を維持。昨季の得点王であるFWモハメド・サラーやFWロベルト・フィルミーノ、FWサディオ・マネの3トップは破壊力抜群で、この攻撃陣をいかに抑えるかが今節の焦点となる。

 前節はセットプレーからやられているだけにCKやFKも一つのポイント。GKウーゴ・ロリスやDFヤン・フェルトンゲンを中心とした守備陣は、リバプールの攻撃陣をどれだけはね返せるか。またFWハリー・ケインら攻撃陣は、リーグ最少失点のゴールをこじ開けることができるのか。両ゴール前の争いから目が離せそうにない。

 トッテナムとリバプールの上位対決は、日本時間9月15日の8時半にキックオフ予定だ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第5節

・トッテナム vs リバプール
 9月15日(土)夜8:15〜(生中継 J SPORTS 2
・ワトフォード vs マンチェスター・ユナイテッド
 9月15日(土)深夜1:23〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.