プレミアリーグプレミアリーグ

18/08/30【プレミア】王者に挑むニューカッスル。武藤嘉紀に出番は来るか

(写真:Getty Images)

 トッテナム、チェルシーに続き、第4節で昨季の王者・マンチェスター・シティと対戦するニューカッスル。3試合を終えて未勝利と苦しい状況が続いている中で、日本代表FW武藤嘉紀はチームを救うことができるか。勝ち点3を目指した戦いが始まる。

 昨季の王者・シティは前節、昇格組のウルヴァーハンプトン・ワンダラーズと対戦。多くのチャンスを作ったが最後まで勝ち越しゴールを奪えず、開幕からの連勝が2でストップした。ただ、攻撃陣が不調と言うほどではない。多彩な攻撃はリーグ屈指で、アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロは好調を維持。シティの攻撃を抑えることは簡単ではない。また前節が悔しさの残るドロー決着だったこともあり、今節は勝利を求めて勢いを持って入ってくるだろう。

 そんなシティに対し、ニューカッスルがどんな戦いを選択するかがこの試合の鍵となる。前節のチェルシー戦は批判を浴びるほどの守備的な戦いを選択したものの、あと一歩のところで勝ち点を逃している。チャンスがなかったわけではないが、攻撃のクオリティーはまだまだで攻守のバランスを考える必要があるのは明らか。これ以上勝てない時間が続けば監督の進退問題に発展してもおかしくないだけに、強敵相手とはいえインパクトのある結果を残したいところだ。

 注目の武藤は、我慢の時と言える。リーグ戦でいまだ先発出場の機会はないが、チームの結果が出なければ指揮官がメンバーをいじってくることは容易に考えられる。起用されたタイミングで、いかにインパクトを残せるかが先発奪取への道だろう。

 昨季の王者・マンチェスター・シティに武藤を擁するニューカッスルが挑む試合は、9月2日の深夜1時半にキックオフ予定だ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第4節

・マンチェスター・シティ vs ニューカッスル
 9月1日(土)深夜1:23〜(生中継 J SPORTS 4
・カーディフ・シティ vs アーセナル
 9月2日(日)夜9:23〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.