プレミアリーグプレミアリーグ

18/08/24【プレミア】強豪チェルシーとの一戦。武藤嘉紀、先発なるか

(写真:Getty Images)

 8月11日に開幕したプレミアリーグは2試合を消化。昨季の王者マンチェスター・シティが連勝スタートを切れば、ウナイ・エメリ新監督を招聘したアーセナルが連敗スタートと、明暗の分かれる状況となっている。第3節では連勝スタートを切ったチェルシーが、アウェイでニューカッスルと対戦。ここまで途中出場が続いている日本代表FW武藤嘉紀は先発起用されるのか。注目の一戦となる。

 ホームのニューカッスルは、ここまで2試合を終えて1分1敗。前節のカーディフ戦は後半に退場者を出す苦しい展開の中で、終盤に途中出場の武藤がPKを奪取するも、このPKをMFケネディが外してスコアレスドローとなった。昨季(10位)以上の結果を目指すニューカッスルにとっては厳しいスタートとなっており、チームとしても得点力の所にもう一歩な試合が続いている。

 そこで注目されるのが前節も精力的なプレーを見せた武藤だ。PKを得ることにつながったアディショナルタイムの場面では、鋭いドリブルを披露。得点にはつながらなかったが、インパクトのあるプレーを見せている。ここまでは途中出場が続いているが、ここ2試合を見るならばスタートから起用する手もある。ベニテス監督の采配に注目したい。

 一方、開幕連勝スタートのチェルシーは、マウリツィオ・サッリ新監督の下でポゼッションスタイルに着手。前節はアーセナルの守備の穴を突いて3得点で勝利した。ただ、不安点としては2失点を喫した守備にいくつかの綻びがあり、そこを修正できるかが鍵。無失点に抑えることができれば、勝利に近づくことができるだろう。

 強豪チェルシーを相手に武藤がどんなパフォーマンスを披露するのか。26日の12時にキックオフする一戦は、楽しみな戦いになりどうだ。

文:J:COMサッカー編集部

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第3節

・サウサンプトン vs レスター
 8月25日(土)夜10:53〜(生中継 J SPORTS 2
・サウサンプトン vs レスター
 8月27日(月)深夜3:45〜(生中継 J SPORTS 4

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.