プレミアリーグプレミアリーグ

18/08/16【プレミア】開幕黒星のアーセナル、今週末ビッグロンドンダービーで立ち直れるか

(写真:Getty Images)

 さっそく迎えるダービーマッチだ。

 ついに開幕したプレミアリーグは、今週末に第2節が行われる。アウェイで4得点を奪って快勝したチェルシーは、開幕戦で優勝候補のマンチェスター・シティに完敗を喫したアーセナルと対戦。今季最初のビッグロンドンダービーはどちらに軍配が上がるのだろうか。

 今節の注目は、何と言っても両指揮官の存在だ。ナポリから新たにマウリツィオ・サッリ監督を招聘したチェルシーは、コンテ監督が続けていた昨季の3バックシステムを変更。ディフェンスラインを4枚にし、後方からボールをつなぐポゼッションスタイルへと変化を遂げている。開幕戦では中盤のアンカーに新加入のイタリア代表MFジョルジーニョを起用。その上でインサイドハーフに入ったフランス代表MFカンテがゴールを決めるなど、上々の戦いを見せて勝利を手にしている。開幕戦では途中出場だったベルギー代表FWアザールのコンディションが整えば、さらに強力な布陣でアーセナル戦に臨めるはずだ。

 一方、アーセナルも長年に渡って指揮をとったベンゲル監督が退任し、昨季までパリ・サンジェルマンを率いていたウナイ・エメリ監督が就任。ベンゲル体制時代の自由度の高いサッカーから、エメリ流の攻撃的かつ組織的なサッカーに変貌を遂げようとしている。開幕戦ではパスワークに一日の長があるシティに力の差を見せつけられる形となったが、後方から相手の狙いを外しながらつないでいく攻撃には迫力があり、今後への期待を抱かせた。今節のチェルシー戦では、シティ戦からどんな修正を施しているのかも一つの見どころとなるだろう。

 新指揮官同士で迎える最初のロンドンダービーは、18日の深夜1時半にキックオフ。白熱した好勝負に期待だ。

文・林遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

18/19 イングランドプレミアリーグ 第2節

・チェルシー vs アーセナル
 8月18日(土)深夜1:15〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.