日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/08/06【コラム】本田圭佑、「クラブ史上最大の契約」でメルボルン・ビクトリーへ

(写真:Getty Images)

 6日、豪州Aリーグのメルボルン・ビクトリーが本田圭佑の加入を発表した。リーグが定める年俸制限のない特別プレーヤー枠での加入で、一部報道では本田の年俸は3億円を超えるという。

 本田は7月31日に自身のtwitterで「新たな挑戦をする決断をした」と発表し、メディアで2020年東京五輪へオーバーエイジ枠での出場を目指すと話している。「ずっと挑戦者として歩み続けたい」とも明かしており、自身のキャリアとしては08年に渡ったオランダからロシア、イタリア、メキシコに続く5カ国目のリーグに挑むことになる。

 メルボルン・ビクトリーは公式ホームページで「クラブ史上最大の契約」として本田の加入を大々的に発表。「サムライブルーのスター」と紹介し、2010年、2014年、2018年のワールドカップ、豪州を決勝で破って優勝した2011年のアジアカップでの活躍を紹介している。

 豪州の強豪クラブであるメルボルン・ビクトリーは、豪州南東部の沿岸部にある大都市メルボルンをホームタウンとしており、2005年のAリーグ開幕にあわせて創設された。リーグ戦で1位になることと3回、プレーオフでの優勝は4回を数える。昨シーズンのリーグ戦で4位、プレーオフで優勝した。すでに19年のACL出場権を獲得しており、Jリーグクラブと対戦する可能性もある。監督は現役時代に豪州代表としても活躍したケビン・マスコット氏。現在横浜FMで監督を務めるアンジェ・ポステコグルー氏の跡をついで2013年から指揮官を務めている。

文:J:COMサッカー編集部

Jリーグ関連生放送予定

スルガ銀行チャンピオンシップ2018

・セレッソ大阪 vs インディペンディエンテ
 8月8日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT

J1リーグ 第21節

・北海道コンサドーレ札幌 vs セレッソ大阪
 8月11日(土)昼1:00〜(生中継 北海道文化放送)
・サンフレッチェ広島 vs V・ファーレン長崎
 8月11日(土)夜7:00〜(生中継 NHK BS1)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.