2018 FIFAワールドカップ ロシア

18/05/23【日本代表】香川真司が入れたスイッチ。すべては勝つために

(写真:Getty Images)

 ガーナ戦に向けた日本代表メンバーに招集された香川が、キャンプで汗を流している。

「練習からやっていくしかない。(W杯)初戦まで4試合あるので、それが重要になってくると思う」
昨年11月の代表メンバーから外れ、ドルトムントで調子が上がってきたところでの足首負傷により、今年2月から3カ月間の長期離脱を強いられた。ブンデスリーガの最終節に何とか間に合い、途中出場で約15分間プレーしたが、ようやく試合のピッチに立てたという状況だ。西野朗監督も「間違いなく代えの利かないプレースタイルをもった選手」と香川真司の重要性を認めるものの「最終的に入るのかどうか判断するためには、やはりキャンプを通じて見てみないといけない」と釘を刺しており、現場の判断としては最終メンバー入りが当確というわけではない。

 それでも香川が前を向くのは4年前の強い思いがあるから。「特にこの1年に関してはそこ(W杯)を目標に置いてやってきた。なので、しっかりとやるだけです」。ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督のときは監督の求める方向性と自身のイメージの擦り合わせに苦しんでいた部分もある。就任会見で「まず選手の求めるプレーというのを出させたい、表現させたい」と語った西野監督の下で、より主体性のあるプレーができる環境になったとも言える。ただ、どんなサッカーをしたいかと問われると「分からない」と即答。そして次のように続け勝利への強い意志を示した。「とにかく勝つためにどう自分自身、チームに力を与えられるか、そこはすごく考えていきたいし、そのためには自分がベストな状況でないと、チームに力を貸すことはできない」。

 この段階になってきたら自分がやりたいサッカーではなく勝つために何ができるか。それを第一に考えるのは監督が誰であろうと変わらない。厳しい状況を受け入れてなお、W杯にベストをぶつけるためのスイッチはすでに入っている。

文・河治 良幸

ロシアW杯関連生放送予定※時間はキックオフ時間

グループH 第1戦

・コロンビア vs 日本
 6月19日(火) 夜9:00〜(生中継 NHK総合)
・ポーランド vs セネガル
 6月19日(火) 深夜0:00〜(生中継 NHK総合)

グループH 第2戦

・日本 vs セネガル
 6月24日(日) 深夜0:00〜(生中継 日本テレビ、NHK総合)
・ポーランド vs コロンビア
 6月24日(日) 深夜3:00〜(生中継 TBSテレビ、NHK総合)

グループH 第3戦

・日本 vs ポーランド
 6月28日(木) 夜11:00〜(生中継 フジテレビ、NHK総合)
・セネガル vs コロンビア
 6月28日(木) 夜11:00〜(生中継 NHK総合) 

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.