日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/05/08【Jリーグ コラム】鬼門を突破せよ。鹿島、ACLラウンド16の闘いへ

(写真:Getty Images)

 挑んでは阻まれ、また挑んでは阻まれ涙を呑む。鹿島にとってアジアの歴史は苦難の繰り返しだ。グループステージ敗退は15年の一度切りなのに(02-03年大会は除く)、08年から11年にかけて4年連続で決勝ラウンドに進出するも、いずれも初戦で敗退。以降、決勝ラウンド初戦(現行のラウンド16)は、鹿島にとって最大の鬼門と化すようになった。

 昨季もグループステージを首位で突破しながらラウンド16で広州恒大が立ちふさがった。アウェイでの第1戦を0-1で落とすと、ホームは2-1で勝利しながらアウェイゴールの差で敗退。2点を奪われたのはのちにバルセロナへ移籍したパウリーニョ。その決定力の前に屈した。

 最大のターゲットであったアジアタイトルを落とし、さらにはチームも不振に陥っていたため、クラブは石井正忠監督解任を決断。前年にはリーグタイトルと天皇杯の二冠に輝き、クラブW杯でもチームを2位に導いたJリーグ最優秀監督が、シーズン途中でチームを去らねばならなかった。

 今季も全冠制覇を掲げる鹿島にとって、この戦いは今季最初の大きな試練だ。リーグ戦でも首位・広島とは勝点16の大差をつけられており、もしACLもここで敗退することになれば2年連続の事態に陥っても不思議ではない。全力で立ち向かう必要がある。

 対戦相手は現在中国超級リーグで首位に立ち、広州恒大に代わって中国の盟主となりつつある上海上港。週末に行われたリーグ戦ではフッキが右ふくらはぎを痛め負傷交代している。鹿島もレオ・シルバが負傷離脱したが、鈴木や内田を温存できた。うまく戦い、第2戦につなげたい。

文・田中 滋

Jリーグ関連生放送予定

 

AFC チャンピオンズリーグ2018

・鹿島アントラーズ vs 上海上港
 5月9日(水)夜6:45〜(生中継 日テレNEWS24)

2018 JリーグYBCルヴァンカップ

・アルビレックス新潟 vs FC東京
 5月9日(水)夜6:50〜(生中継 スカイA
・ジュビロ磐田 vs 清水エスパルス
 5月9日(水)夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT
・浦和レッズ vs 名古屋グランパス
 5月9日(水)夜7:20〜(生中継 フジテレビONE

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.