プレミアリーグプレミアリーグ

18/04/12【W杯注目選手 #8】フランス代表の中盤を支えるボールの狩人MFカンテ

(写真:Getty Images)

 現在、4位に勝ち点差10を付けられて5位と苦しい状況にあるチェルシー。そんなブルースの中盤の中でも昨季から抜群の存在感を見せ、チームを支えているのがフランス代表MFエンゴロ・カンテだ。

 フランスのブローニュでキャリアをスタートしたカンテは、先月に誕生日を迎えて27歳となった。そんなカンテにとって欧州の舞台でトップレベルの選手へと成長していく契機となったのが、クラウディオ・ラニエリ監督が率いていたレスター・シティに加入したことだ。2年で70試合以上の出場を果たしたフランスのカーンからレスターに加わると、すぐにチームに欠かせない選手へと成長。加入した15-16年にはクラブを初のプレミアリーグ制覇に導く活躍を見せ、一気に自身の名を欧州に轟かせることとなった。

 この活躍が評価されて、翌年にはチェルシーへと移籍。いまでは世界最高峰のMFの一人に成長している。

 そんなカンテの特筆したプレーと言えば、やはりボール奪取能力に優れた守備が挙げられる。タックル数やインターセプト数がプレミアリーグでもトップクラスを誇るように、ここぞというタイミングで奪うボールカット技術は抜群。フィールドのいたるところをカバーできる運動量や鋭い危機察知能力で相手のチャンスをことごとく潰すなど、非常に守備能力に優れたボランチだ。もちろん攻撃でも非凡なものを持っており、現在のチェルシーにとってはなくてはならない存在と言えるだろう。

 フランス代表としても先日行われた二つの国際親善試合に出場し、ロシアW杯行きが確実視されているカンテ。今週は日本代表DF吉田麻也が復帰したばかりのサウサンプトンと対戦するが、この試合でも中盤の核としてチームの勝利に貢献できるか。カンテのプレーに要注目だ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

17/18 イングランド プレミアリーグ 第34節

・サウサンプトン(吉田麻也) vs チェルシー
 4月14日(土) 夜8:23〜(生中継 J SPORTS 2

・トッテナム vs マンチェスター・シティ
 4月14日(土) 深夜3:30〜(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.