日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/03/10【Jリーグ】ベガルタ仙台、復興のシンボルとして

(写真:Getty Images)

 11年3月11日の東日本大震災発生から7年が経とうとしている3月10日に、このJ1第3節が仙台のホームゲームとして開催される。11年のホーム開幕戦を翌日に控えたあの日に発生した地震や津波はいまもホームタウンに爪痕を残している一方で、記憶の風化が懸念される事態も少なからず起こっている。
仙台は今季の始動日である1月9日に、チーム全員で津波による被害の大きかった仙台市若林区の荒浜を訪問した。それに先立ったミーティングでは渡邉監督が「7年が経とうとする中で、当時に仙台でプレーしている選手も少なくなるし、本当に風化されてしまうことが懸念される中で、人が変わろうが、仙台というクラブがこの地で活動する以上は、こういう思いをもって戦うことが大事」と、あらためて始動日に被災地を訪れる意義を説明した。
11年に仙台で被災した経験をもつ選手も、いまは多くが仙台を離れた。現在の仙台の在籍選手では、リャン・ヨンギ、菅井、富田、そして仙台大在籍時に被災した奥埜だけになった。荒浜の慰霊碑を訪れたチームは、その後に震災遺構となった荒浜小学校の内部で当時の被災状況を知り、屋上からは津波で家屋が流されてしまった荒浜一帯を一望した。「何回見ても考えさせられる光景。より一層、被災地の人たちの力になりたいと思った」と奥埜は思いを強くした。新しく仙台に加わった選手たちも「ここで一つでも多くの勝利に貢献したい」(阿部)とそれぞれ新天地での活躍を誓う。3月11日に限らず、復興のシンボルとして、仙台は今季も戦う。

文・板垣 晴朗

Jリーグ関連生放送予定  

2018 J1リーグ第3節

・ベガルタ仙台 vs ヴィッセル神戸
 3月10日(土) 昼1:45〜(生中継 ミヤギテレビ)
・V・ファーレン長崎 vs 浦和レッズ
 3月10日(土) 昼1:50〜(生中継 長崎国際テレビ)
・ジュビロ磐田 vs FC東京
 3月10日(土) 昼3:00〜(生中継 静岡放送)
・北海道コンサドーレ札幌 vs 清水エスパルス
 3月10日(土) 夜7:00〜(生中継 サンテレビ)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.