プレミアリーグプレミアリーグ

18/03/08【W杯注目選手 #3】スペイン代表GKダビド・デ・ヘア、今週末に再び見せるかビッグセーブ

(写真:Getty Images)

 世界には数々の名GKが存在するが、6月のロシアW杯を前にして、これまで以上に評価を上げている選手がいる。それがマンチェスター・ユナイテッドのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアだ。
ジョゼ・モウリーニョ監督が率いるユナイテッドで守護神の座を保持している27歳のGKは、11’-12’シーズンにアトレティコ・マドリーから移籍加入。その後、公式戦300試合以上に出場し、115試合で無失点を記録している。先日のプレミアリーグ第29節クリスタルパレス戦においても0-2のビハインドから逆転勝ちを収めたチームの中で、後半に訪れたピンチでビッグセーブを披露。このセーブには国内外から多くの賞賛が送られ、まさにユナイテッドの最後の砦と呼ばれるほどのパフォーマンスを続けているのだ。

 今季は首位のマンチェスター・シティが大きくリードしていることで、逆転優勝への道はなかなか遠いが、ユナイテッドは他のライバルの追走を受けながらも現在2位につけている。特に失点数の少なさは顕著で、守備の安定が光る。その中でも運動能力が高く、抜群の反応でピンチを防ぐ守護神の存在が大きいと言えるだろう。

 そんなデ・ヘアはスペイン代表でも2016年の欧州選手権(EURO)から守護神の座を確保。今年6月のロシアW杯では、初めて母国を代表して檜舞台に立とうしている。そこに向けてコンディションを上げていくためにも、ユナイテッドでのプレーが今後につながっていくことは間違いない。
今週末にはリバプールとの上位対決を迎えるが、再びビッグセーブを連発してチームを勝利に導く姿に注目したいところだ。

文・林 遼平

ロシアW杯関連生放送予定※時間はキックオフ時間

グループB 第1戦

・モロッコ vs イラン
 6月15日(金) 深夜0:00〜(生中継 NHK総合)
・ポルトガル vs スペイン
 6月15日(金) 深夜3:00〜(生中継 NHK総合)

グループB 第2戦

・ポルトガル vs モロッコ
 6月20日(水) 夜9:00〜(生中継 テレビ朝日)
・イラン vs スペイン
 6月20日(水) 深夜3:00〜(生中継 日本テレビ)

グループB 第3戦
・イラン vs ポルトガル
 6月25日(月) 深夜3:00〜(生中継 NHK総合)
・スペイン vs モロッコ
 6月25日(火) 深夜3:00〜(生中継 日本テレビ) 

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.