日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/03/05【ACL】香港王者を撃て。あとがない柏の必勝戦

(写真:Getty Images)

 柏は2日のJ1第2節・横浜FM戦で、本来のスタイルではなかったが、粘り強く戦い、公式戦4試合ぶりの勝利を挙げた。内容が悪くなかったのに勝ちから見放されていたチームにとって、この1勝のもつ意味や価値は大きい。「ハジくん(細貝)とか(小泉)慶とか、今まで出ていない選手が出て勢いをつけてくれた。この勢いを大事にしたい」(伊東)、「勝てたことで雰囲気も非常によくなった。選手たちの自信にもなったと思うので、あらためて勝つことの意味、大事さを痛感した」(キム・ボギョン)。この流れや勢い、自信をより確かなものにするためにも、ここから連勝を伸ばしていきたいところだ。

 そこで迎えるのがACLグループステージ突破に向けて勝点3がマストとなるホームでの傑志戦。グループ内の実力差を考えても、全北現代、天津権健に柏を含めた3クラブよりも力の劣る香港のクラブから勝点をとりこぼしてはならない。

「グループステージを突破するために、香港のチームから必ず勝点を積み重ねないといけない。逆にそれができないのであれば、予選突破は難しくなると思うので、何が何でも(傑志との)この2連戦は勝利を収めないといけない」(キム・ボギョン)。

 開幕からの2試合で1分1敗と出遅れた柏にとって、今節と次節は裏側でライバル同士がつぶし合っているため、勝点差を縮める絶好のチャンス。次節のアウェイでの戦いとともに傑志から勝点6を奪うことは必須である。

 過去3度出場した際には、そのすべてで決勝トーナメントに進出しており、その歴史に続きたいところ。まずはホームで初勝利を挙げ、グループステージ突破に望みをつなげたい。

文・須賀 大輔

Jリーグ関連生放送予定  

AFCチャンピオンズリーグ2018

・柏レイソル vs 傑志
 3月6日(火) 夜7:15〜(生中継 日テレNEWS24)
・ブリーラム・ユナイテッド vs セレッソ大阪
 3月6日(火) 夜7:45〜(生中継 日テレジータス
・シドニーFC vs 鹿島アントラーズ
 3月7日(水) 昼5:15〜(生中継 日テレNEWS24)
・川崎フロンターレ vs メルボルン・ビクトリー
 3月7日(水) 夜6:50〜(生中継 日テレジータス

2018 JリーグYBCルヴァンカップ

・ベガルタ仙台 vs アルビレックス新潟
 3月7日(水) 夜6:50〜(生中継 スカイA
・名古屋グランパス vs 浦和レッズ
 3月7日(水) 夜6:50〜(生中継 フジテレビONE
・横浜F・マリノス vs FC東京
 3月7日(水) 夜7:20〜(生中継 フジテレビNEXT

2018 J1リーグ第3節

・ベガルタ仙台 vs ヴィッセル神戸
 3月10日(土) 昼1:45〜(生中継 ミヤギテレビ)
・V・ファーレン長崎 vs 浦和レッズ
 3月10日(土) 昼1:50〜(生中継 長崎国際テレビ)
・ジュビロ磐田 vs FC東京
 3月10日(土) 昼3:00〜(生中継 静岡放送)
・北海道コンサドーレ札幌 vs 清水エスパルス
 3月10日(土) 夜7:00〜(生中継 サンテレビ)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.