日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/02/27【Jリーグ】名古屋のジョー。元セレソンの名に違わぬ鮮烈デビュー

(写真:Getty Images)

 24日のJ1第1節G大阪vs名古屋の一戦で、今季名古屋に加入した元ブラジル代表FWジョーがJリーグデビュー。早速1ゴール1アシストと、その力を見せ付けた。

 全国のサッカーファンや関係者が注目する開幕戦で、いきなり期待どおりのパフォーマンスを発揮してみせた。ブラジルメディアがこぞって代表に推薦する男は、やはりフィジカル、テクニック、フィニッシュそれぞれが高い次元にあった。「コンディションはまだ80%くらい」。試合前々日のインタビューではそう答えていたジョーだが、終わってみれば1ゴール1アシストの大活躍だった。

 試合序盤は、日本サッカーの特徴に少し戸惑っていたと言う。「スピードに関してはすごく速いと聞いていたが、思った以上に速かった」。それでも徐々にスピードに慣れてくると、26分にはガブリエル・シャビエルのゴールをアシスト。「ガブリエルの動きを見ながらベストなプレーを選ぼうとずっと考えていた。あの場面、シュートを打てたかもしれないが、彼を見るとフリーだったので、そこに出すことにした」。ゴールに対してエゴイストではないことも、ジョーの特長だ。

 フォア・ザ・チームの意識は、守備面でも光った。ファーストDFとしてしっかり相手のパスコースを限定することは当たり前のプレーだが、長いリーチをもつジョーが追うことで、相手はよりプレッシャーを感じるもの。そこから、何本もボールを奪うことができた。
その努力が、決勝点につながる。「自分の体に疲れがあった中でどう抜け出すか、ずっと想像していた」。ジョーは予想以上にクレバーであり、GKと1対1になっても冷静に決め切るところは流石である。

 上々の滑り出しをした名古屋の新エースだが、「まだ80%」と底を見せてはいない。来月上旬には彼のビタミンとなる家族が来日する予定。さらにコンディションが整ってきたらどんなプレーが飛び出すのか。この先も目が離せない。

文・斎藤 孝一

Jリーグ関連生放送予定  

2018 明治安田生命 J1リーグ 第2節

・名古屋グランパス vs ジュビロ磐田
 3月3日(土) 昼14:00〜(生中継 NHK名古屋)
・鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪
 3月3日(土) 昼16:00〜(生中継 NHK総合)
・浦和レッズ vs サンフレッチェ広島
 3月4日(日) 昼16:00〜(生中継 テレ玉)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.