プレミアリーグプレミアリーグ

18/02/09【プレミア】W杯前哨戦?今週末、吉田麻也vsセネガル代表FWサディオ・マネ

(写真:Getty Images)

 ここまで18試合に出場し、6得点5アシストを記録。今年6月に開催されるロシアW杯で日本代表と対戦するセネガル代表FWサディオ・マネは、プレミアリーグで3位を走るリバプールの主力として継続したハイパーフォマンスを披露している。

 リバプールの破壊力ある攻撃を可能にする多彩なアタッカー陣の中で、圧倒的なスピードや身体能力で違いを作るウインガーは、昨季にチームに加入するとクロップ監督のサッカーにすぐさまフィット。終盤戦こそけがで欠場したが、27試合13ゴールという素晴らしい成績を残した。

 2年目となった今シーズンは序盤こそ累積警告での欠場やけがの影響によって出場機会を失う時期もあったが、1月1日に行われた第22節・バーンリー戦で強烈なスーパーゴールを叩き込むなど、年が明けて5試合で2ゴールと好調を維持。さらに先月に行われた第23節・マンチェスター・シティ戦では首位を相手にチームの3点目となるゴールを奪取し、今季、無敗を継続してきたシティに土をつけるとともに、自身の持ち味を発揮することでチームの勝利に貢献した。

 セネガル代表をロシアW杯に導いたようにクラブでも代表でも結果を残しているマネは、すぐ近くに迫ってきたUEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメントでも活躍が期待されている。週末は日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦。ロシアW杯で相対する二人の前哨戦がピッチで見られるか、注目したいところだ。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

17/18 イングランド プレミアリーグ 第27節

・トッテナム vs アーセナル
 2月10日(土) 夜9:15〜(生中継 J SPORTS 4
・マンチェスター・シティ vs レスター(岡崎慎司)
 2月10日(土) 深夜2:23〜(生中継 J SPORTS 4)  

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.