日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/01/10【Jリーグ コラム】東京五輪世代の守備の要。福岡の冨安健洋がベルギーへ

(写真:Getty Images)

 福岡は8日、DF冨安健洋がベルギー1部のシント・トロイデンに完全移籍することが決定したと発表した。

 冨安は1998年11月5日生まれ、19歳の長身DF。福岡U-15→福岡U-18を経て、16年に17歳
でトップチームに昇格。福岡のトップチーム在籍2シーズンで、J1リーグ戦10試合出場、J2リーグ戦35試合出場1得点の記録を残している。また、各年代の日本代表にも選出され、東京五輪世代の守備の要として、昨季はU-20W杯で全試合にフル出場している。

 冨安は福岡の公式HPを通じて、「この度、ジュニアユースから含めると7年間お世話になった福岡を離れ、移籍する決意をしました。この7年間、福岡でなければここまでくることができなかったと思います。福岡に携わるすべての方々に支えられ成長することができました。本当に感謝しています」と感謝の意を述べ、続けて「しかし、まだ何かを成し得たわけでもありませんし、つかみ取ったわけでもありません。これからたくさんの高い壁があると思いますが、アビスパのプライドを持って自分らしく一つひとつ超えていきたいと思います。J1に昇格できずにチームを出て行き、それでも応援してくださいというのは無責任です。でも、僕は常にアビスパのことを応援し続けますし、アビスパの躍進に刺激を受けると思います。心の片隅でいいので応援していただけるとうれしいです。本当に7年間お世話になりました」とコメントした。

 移籍先のシント・トロイデンは現在ベルギーリーグで6位。過去にはMF小野裕二(現・鳥栖)がプレーし、昨季は元・日本サッカー協会の技術委員長で、現・山口監督の霜田正浩氏がコーチを務めるなど、日本とも関わりが深いクラブ。昨年11月には、日本のDMMグループが経営権を取得したことを発表し、話題となった。

文・JCOMサッカー編集部

U-23日本代表関連の生放送予定

AFC U-23選手権

・日本 vs パレスチナ
 1月10日(水) 夜8:25〜(生中継 テレ朝チャンネル2)
・日本 vs タイ
 1月13日(土) 夜8:25〜(生中継 テレ朝チャンネル2)
・日本 vs 北朝鮮
 1月16日(火) 夕方4:55〜(生中継 テレ朝チャンネル2)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.