日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

18/01/09【U-23日本代表】2020東京五輪に向けて。森保ジャパン、初の公式戦へ

(写真:Getty Images)

 9日に開幕するAFC・U-23選手権は、2年後に控える202東京五輪に向けた森保ジャパンの初の公式戦となる。今シーズンの戦いに向けて各クラブが始動する中、日本から少し離れた中国の地で、若き侍たちの新たな挑戦が幕を開ける。

「どんな大会に参加するにあたっても1試合1試合の勝利にこだわっていく、その大会の大きな成果にこだわっていくということは考えている。この大会でも頂点を目指してやっていきたい」

 メンバー発表記者会見の場で森保一監督が語った言葉には、まずは結果を求めていくという指揮官の姿勢が伺えた。それと同時に今大会は東京五輪に向けたチーム作りの一環であり、森保監督の考えるシステムや戦術、目指すサッカーなどを浸透させる時間でもある。昨年12月のタイ遠征に参加したメンバーは半数以下しか残っておらず、今回は昨年5月に行われたU-20W杯のメンバーが中心。チームの意思統一を図るに少なからず時間を要することは間違いない。

 その上で結果を目指さなければいけないのだから、決して簡単な大会とはならないだろう。チーム内の競争も激しく、タイ遠征組がレギュラー取りに目をギラつかせれば、U-20W杯組は新たなチームでのスタートに意欲を燃やしている。そんな選手たちに対して指揮官は数多くの要求を与え、結果だけでなく、個々の成長を求めていく大会になる。

 ここでの結果で何かが決まるわけではない。だが、結果と内容の二兎を追い求めて戦っていかない限り、未来は簡単には切り開けない。日本の初戦は10日、相手はパレスチナ。13日にはタイ、16日には北朝鮮と対戦する。グループステージを突破し、勝ち上がることができるか。そしてこの大会をきっかけとして大きな飛躍を遂げる選手が出てくることを期待したい。

文・林 遼平

U-23日本代表関連の生放送予定

AFC U-23選手権

・日本 vs パレスチナ
 1月10日(水) 夜8:25〜(生中継 テレ朝チャンネル2)
・日本 vs タイ
 1月13日(土) 夜8:25〜(生中継 テレ朝チャンネル2)
・日本 vs 北朝鮮
 1月16日(火) 夕方4:55〜(生中継 テレ朝チャンネル2)

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.