プレミアリーグプレミアリーグ

17/11/16【プレミア】代表欧州遠征不参加の岡崎慎司、首位マンCとの大一番へ

(写真:Getty Images)

 今週末、プレミアリーグでは岡崎慎司の所属するレスター・シティが、首位を快走するマンチェスター・シティと対戦する。クロード・ピュエル新監督を迎えて3試合目となるレスター・シティがどんなゲームを見せるのか。注目の一番となりそうだ。

 新たな指揮官を据えて再びスタートを切ったレスター・シティは、初陣となったエバートン戦を2-1で勝利。前節のストーク・シティ戦こそ2-2のドローに終わったが、順調な滑り出しを見せている。

 そんなレスター・シティの前に今節立ちはだかるのが、向かうところ敵なしの首位・マンチェスター・シティだ。CLでは4連勝でグループステージ突破を決めると、前節はアーセナルを3-1で一蹴。ケビン・デブライネを中心とした攻撃は破壊力抜群で、リーグ戦では10勝1分38得点と、まさに手が付けられないほどの絶好調ぶりだ。

 このマンチェスター・シティからいかに勝利をつかみ取るのか。それが今節のレスター・シティに課せられるミッションとなる。

 とはいえ、レスター・シティはここ2年間ホームでマンチェスター・シティに負けていない。一昨季はスコアレスドローに終わったが、昨季はジェイミー・ヴァーディーのハットトリックなどで4-2の快勝。今季も同様の結果を得たいところだ。相手にボールを持たれる展開になることは容易に予想できるが、焦れずに戦い、鋭いカウンターを駆使することでマンチェスター・シティの牙城を崩したい。

 そして、今回の欧州遠征で日本代表に招集されず、クラブでトレーニングに励んでいた岡崎にも注目したい。新たな指揮官を迎え、チームはポジション争いの真っ最中。自分自身の居場所を確保するためにも、この大一番で結果を残したいところだ。両者の熱戦は日本時間の18日24時にキックオフ予定となっている。

文・林 遼平

プレミアリーグ関連生放送予定

17/18 イングランド プレミアリーグ 第12節

・アーセナル vs トッテナム
 11月18日(土) 夜9:15〜(生中継 J SPORTS 4) 
・リバプール vs サウサンプトン
 11月18日(土) 夜11:53〜(生中継 J SPORTS 4) 

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.