日本代表・Jリーグ日本代表・Jリーグ

17/10/01【日本代表 コラム】11月にブラジル、ベルギーと対戦。「自分たちの立ち位置を知ることができる」

(写真:Getty Images)
 日本サッカー協会は28日、10月の親善試合2試合に臨む日本代表メンバー24名を発表した
 リストにはDF吉田麻也など“常連組”が名を連ねたほか、ロシアW杯アジア最終予選の豪州戦でゴールを奪ったMF井手口陽介、前回初招集されたFW杉本健勇なども引き続き代表入り。主将のMF長谷部誠やFW岡崎慎司、FW本田圭佑らの招集は見送られている。
 そしてA代表初選出となったのが川崎FのDF車屋紳太郎。今季はリーグ戦の全27試合に先発出場しており、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も豊富な運動量と積極的な攻撃参加を高く評価していた。
 「車屋はここ最近調子がよく、機会を与えるのに値する内容を見せている。左利きの少ないこの代表において、彼にもチャンスをつかんでもらいたいと思っている。私は左利きの左SBを探していた。SBは攻撃でも守備でも大きな役割を担うポジションだ。車屋の場合は攻撃も守備もできる選手だと見ているが、どこまでのレベルでできるかを見たい。W杯での要求は今までより非常に高いものになる。選手たちのメンタル的な部分で、自分のクラブでいいパフォーマンスを見せなければW杯に行けないということを選手たちには理解してほしい」(ハリルホジッチ監督)
 来年のW杯に向けた強化を進めていく日本代表は、10月6日にニュージーランド代表、同10日にハイチと対戦。その後は11月に欧州遠征を行い、ブラジル、ベルギーという強豪国相手に挑む。ハリルホジッチ監督は「世界の強豪の中でもトップの2チームとの対戦となります。ブラジル代表は世界のサッカー選手たちにインスピレーションを与えているチームです。現時点で最も良い代表チームと言ってもいいかもしれません。我々にとって成長するための良い機会であり、ワールドカップを前に自分たちの立ち位置を知ることができる試合になると思います」と意気込みを語った。 

文:J:COMサッカー編集部

日本代表関連生放送予定 

キリンチャレンジカップ

・日本 vs ニュージーランド
 10月6日(金) 夜7:20〜(生中継 日本テレビ)

Jリーグ関連生放送予定  

2017 JリーグYBCルヴァンカップ 準決勝 第1戦

・セレッソ大阪 vs ガンバ大阪
 10月4日(水) 夜6:50〜(生中継 フジテレビONE
・ベガルタ仙台 vs 川崎フロンターレ
 10月4日(水) 夜6:50〜(生中継 フジテレビNEXT

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.