ブンデスリーガブンデスリーガ

17/04/29【ブンデス】2位ライプツィヒ、ドローのバイエルンにお付き合いで勝ち点差を詰められず

ポカール杯で敗退したバイエルンはリーグに集中(写真:Getty Images)

2度のビハインドを追いついたバイエルン

 ブンデスリーガ第30節は上位3チームが足踏み。首位バイエルンがドローに終わるも2位ライプツィヒも勝ち切れず、両者の勝ち点差は8ポイントのまま。土壇場で追いついた3位ホッフェンハイムは4位に転落した。

 熾烈な残留争いも続いている。15位マインツは首位バイエルンにアウェイでドローを演じ、最下位ダルムシュタットは2連勝で今節も降格を回避。入れ替え戦に回る16位から1ポイント内に4チームがひしめく状況が続いている。

 欧州CLではレアル・マドリードに屈し、欧州制覇の夢が潰えたバイエルン。リーグ優勝は決定的で、週明けに控えるドルトムントとのドイツ杯準決勝に向けて勢いをつけたいという状況で迎えたマインツ戦となった。ノイアーが負傷離脱し、ボアテングも万全でないため欠場。ラームとアロンソをベンチスタートさせたが、試合中にアラバが負傷交代と苦しい状況だ。

 試合は立ち上がりにビダルが後方でボールを奪われると、そのままボージャンが決めてマインツが先制する。16分にはロッベンのゴールで同点に追いつくも、前半の終盤に武藤が倒されて獲得したPKをブロジンスキが決めて再びマインツが勝ち越す。

 後半はバイエルンが一方的に攻め立て、73分にチアゴが同点ゴールを決める。しかし、その後はゴールを奪えず、残留争いまっただなかのマインツが王者からアウェイで貴重な勝ち点1をもぎ取った。

 2位ライプツィヒは11位シャルケとのアウェイ戦に臨んだ。木曜日に延長戦の末にアヤックスに敗れ、ELからの敗退が決まったシャルケとしては来季のEL出場権獲得に向けて6位との4ポイント差を保ちたいところ。

 しかし、先制したのはライプツィヒ。14分、ヘヴェデスがマークについていたものの、ヴェルナーにニアサイドで上手くヘディングされてゴールを許してしまった。ライプツィヒはその後もフォスベルクが決定機を迎えるも決めきれず、ハーフタイムに。すると後半開始早々にフンテラールが頭で決め、シャルケが同点に追いつく。両者ともにその後も勝ち越しを狙ったが、そのまま1-1で終了した。

 3位ホッフェンハイムは7位ケルンに1-1のドローに終わり、4位に転落した。前半は優位に試合を進めていたホッフェンハイムだったが、58分にサイドを突かれるとビッテンコートをファーサイドでフリーにしてしまい、先制点を許してしまう。

 そのまま時計は進み、試合終了かと思われたロスタイム。左サイドからのクロスを拾った大迫がクリアを試みるが、スリップしてボールを奪われてしまう。そのまま中央でボールを受けたディミルバイが冷静に流し込んでホッフェンハイムが土壇場で勝ち点1を掴んだ。

 次節、バイエルンはヴォルフスブルク、ライプツィヒはインゴルシュタットとともに下位チームと対戦する。決死の覚悟で向かってくる下位チームとの対戦は簡単ではないはずだが、確実に勝ち点3を積み上げたいところだろう。ホッフェンハイムは11試合ぶりの勝利で長いトンネルを抜けたフランクフルトをホームに迎える。

ハンブルクはホームで10戦ぶり黒星(写真:Getty Images)

崖っぷちのダルムシュタットが2連勝

 15位ハンブルクと18位ダルムシュタットの下位対決は意外な結末に。ダルムシュタットは51分にズールが先制点を挙げると、53分にも相手のミスを突いてプラッテが追加点を奪い、立て続けに2点を奪う。ハンブルクは後半ロスタイムにオウンゴールで1点を返すが、時すでに遅し。2-1で競り勝ったダルムシュタットがまたも踏みとどまった。

 ハンブルクにとってはこのところ強さを見せていたホームで10試合ぶりの敗戦。ダルムシュタットは開幕から続いていたアウェイでの連敗を14で止めてみせた。

 17位インゴルシュタットは、8位ブレーメンに一時は2点差を追いつくも、最後に突き放されて2-4で敗戦。16位アウクスブルクは立ち上がりに先制点を奪うも、残り15分で10位フランクフルトに3点を奪われて逆転負け。

 次節は残留争いの大一番が組まれている。16位アウクスブルクと15位ハンブルクの調節対決だ。最下位ダルムシュタットは生き残りを掛けて6位フライブルクと対戦する。

《文=山口裕平》

ドイツ・ブンデスリーガの生放送予定

ブンデスリーガ第31節

・ヴォルフスブルク vs バイエルン・ミュンヘン
 4月29日(土)深夜1:24〜朝4:00(生中継 J SPORTS 2

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.