見どころ

  • グループEイタリアイタリア vs アイルランドアイルランド
  • 6月22日(水)深夜3:45

崖っぷちのアイルランド、2連勝のイタリアから初勝利を挙げられるか

2連敗で崖っぷちに立たされたアイルランド代表(写真:Getty Images)

11人中9人を入れ替える見込みのイタリア

 下馬評を覆し、2連勝で決勝トーナメント進出を決めたイタリアは、ターンオーバーを敷くことが予想される。一方で、アイルランドは苦境にあるが、わずかな望みに賭けたいところだ。

 ベルギーとの初戦を制したイタリアは、スウェーデンとの第2節で苦しみながらも、88分にFWエデルが決勝点を挙げ、ベスト16進出を決めた。ベルギーがアイルランドに勝利したことで、イタリアはグループ首位が確定。決勝トーナメント1回戦ではグループDの2位と対戦する。

 首位通過が決まったことで、アントニオ・コンテ監督は主力選手たちを休ませるようだ。一部メディアの報道によると、11人中9人がスウェーデン戦から変更されるという。短期間の大会であることに加え、イタリアは若くないチームだけに、エネルギーの回復を重視しているのだろう。

 一方、ベルギーの攻撃力の前に0-3と敗れたアイルランドは、自力で2位以内に入る可能性が消滅している。イタリアを下したうえで、スウェーデンがベルギーを倒すことに期待し、さらに得失点差でスウェーデンを上回る必要があるのだ。

 アイルランドが過去の13試合でイタリアを下したのは2回。現実的には厳しい状況だ。だが、今大会はグループ3位の中から成績上位の4チームがベスト16に駒を進めることができる。他グループの結果次第ではあるが、アイルランドは初白星を挙げて望みをつなぎたいところだ。

≪文=J:COMサッカー編集部≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.