見どころ

  • グループFアイスランドアイスランド vs ハンガリーハンガリー
  • 6月18日(土)深夜0:45

好スタートを切ったハンガリーとアイスランドの激突


ポルトガルから勝ち点1を奪ったアイスランド(写真:Getty Images)

カギを握るのはセットプレーか

 ともに初戦で苦戦が予想されたハンガリーとアイスランドだが、前者はオーストリアに2-0、後者はポルトガル相手に1-1のドローと初戦でともに勝ち点をものにして好スタートを切った。

 ハンガリーはオーストリア戦の序盤こそ相手に押される場面が目立ったが、GKガボル・キラーイを中心とした守備陣が無失点で勝利したことは大きな自信となったはずだ。また37歳のMFゾルタン・ゲラが中盤でゲームを落ち着かせつつ、MFバラシュ・ジュジャークやFWアダム・サライがフィニッシュを担うカウンター攻撃にはしぶとさがある。

 一方のアイスランドも主要国際大会初戦となったポルトガル戦で、前半に先制こそ許したものの1失点でしのいだ。こちらもGKハネス・ハルドルソンの好セーブやDF陣の粘り強い守備をベースに、鮮やかな右足ボレーで同点ゴールを決めたMFビルキル・ビャルナソンら2列目の献身的な運動量で、コレクティブなサッカーを実現している。

 双方ディフェンスに強みを持ち、なおかつ勝ち点を取ればグループリーグ最終節まで決勝トーナメント進出の可能性が残せるため、堅い試合展開が予想される。カウンターを警戒し合う中で、から180センチ台後半から190センチ台の長身選手が両チーム多く並ぶため、セットプレーでの得点が試合を大きく動かすことになるかもしれない。

≪文=重野聡士≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.