見どころ

  • グループEベルギーベルギー vs アイルランドアイルランド
  • 6月18日(土)夜9:45

グループ最下位のベルギー、闘志あふれるアイルランドを攻略できるか


初戦を落として崖っぷちのベルギー(写真:Getty Images)

ベルギーはアイルランドからゴールを奪えるか

 優勝候補の一角とも言われたベルギーは、初戦でイタリアに0対2と敗れた。グループ最下位で迎える第2節は、FIFAランキング2位の強豪にとって勝利が必須の一戦となる。

 FWロメル・ルカク、MFエデン・アザール、MFケビン・デ・ブルイネと強力なアタッカーを擁するベルギーだが、初戦はイタリア伝統の守備に苦しんだ。連携が見られず、個々の能力で打開しようとしたが、最後までゴールを割ることができなかった。

 とはいえ、アイルランドにはイタリアほどの守備力がない。初戦でもポゼッションやパス精度、チームの重心といったデータではイタリアを上回っており、ベルギーは今節こそ攻撃力を爆発させ、ネットを揺らしたいところだ。

 だが、アイルランドも、1-1と引き分けた初戦でスウェーデンに枠内シュートを1本も許さなかった。オウンゴールで追いつかれ、勝つことはできなかったが、終始主導権を握っていた。

 イタリアに封じられた若いベルギーが、逆境をはね返すだけの気質を見せられなかったのに対し、アイルランドは闘志あふれるプレーが持ち味。FWズラタン・イブラヒモビッチにも得点を許さず、自信を深めているはずだ。

「攻めるベルギー、守るアイルランド」という構図になることは明白。ベルギーがこじ開けるのか、アイルランドがカウンターから一発で崩すのか。その行方が、ラウンド突破にも大きく影響する。

≪文=J:COMサッカー編集部≫

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.